また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1211638
全員に公開
ハイキング
北陸

角田山(浦浜コース)

2017年07月31日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:01
距離
5.7km
登り
486m
下り
492m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:44
休憩
0:14
合計
2:58
11:54
99
13:35
13:47
65
14:52
14:55
0
14:55
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
こんにちは!
今日は角田山。昨日登った弥彦山の北側の峰にあたるのでしょうか?
今日は午前中は病院に行かなければいけないので、会社は休みました。
そこから、子供の塾のお迎え16時30分までの限られた時間でどの山を行けるか?と悩み、角田山にしました。
本当は比較的ファミリー向けと言われる五ヶ峠登山口から登るつもりでしたが、なんか通行止めになってて、脇道を行ったら浦浜コース登山口駐車場に着いたので、ここから登る事に。
2017年07月31日 11:55撮影 by  iPhone 6s, Apple
7/31 11:55
こんにちは!
今日は角田山。昨日登った弥彦山の北側の峰にあたるのでしょうか?
今日は午前中は病院に行かなければいけないので、会社は休みました。
そこから、子供の塾のお迎え16時30分までの限られた時間でどの山を行けるか?と悩み、角田山にしました。
本当は比較的ファミリー向けと言われる五ヶ峠登山口から登るつもりでしたが、なんか通行止めになってて、脇道を行ったら浦浜コース登山口駐車場に着いたので、ここから登る事に。
渓流に沿って歩くかと思いきや、ここからガンガン階段を登ります。
角田山って、高さを稼ぐ登りと、距離を稼ぐ尾根歩き、すごくメリハリがあると思います。
ここから約1600mくらいとにかく登ります。
キツかった。何人かの方に追い越されながら、ヘロヘロ登ります。
2017年07月31日 11:56撮影 by  iPhone 6s, Apple
1
7/31 11:56
渓流に沿って歩くかと思いきや、ここからガンガン階段を登ります。
角田山って、高さを稼ぐ登りと、距離を稼ぐ尾根歩き、すごくメリハリがあると思います。
ここから約1600mくらいとにかく登ります。
キツかった。何人かの方に追い越されながら、ヘロヘロ登ります。
最初の方は、左手に海水浴場を望む事ができます。たまに吹き込む海風が涼しくて嬉しい。
しかし、ここからの無限地獄かとも思える登りが待ち構えてるとはつゆ知らず、のん気に進む私。
海水浴場も、さすがに平日なだけあって閑散としています。

なんだよ!ビキニギャルいねえ!

これが私の最期の言葉である。
2017年07月31日 12:02撮影 by  iPhone 6s, Apple
7/31 12:02
最初の方は、左手に海水浴場を望む事ができます。たまに吹き込む海風が涼しくて嬉しい。
しかし、ここからの無限地獄かとも思える登りが待ち構えてるとはつゆ知らず、のん気に進む私。
海水浴場も、さすがに平日なだけあって閑散としています。

なんだよ!ビキニギャルいねえ!

これが私の最期の言葉である。
程なくすると、休憩所がある。
もはや私は意識が朦朧としており、何かツッコむ元気もない。
午前中に行った病院の先生を思い出し、またすぐお世話になるかもしれませぬ。と午前中を思い出す。
2017年07月31日 12:05撮影 by  iPhone 6s, Apple
7/31 12:05
程なくすると、休憩所がある。
もはや私は意識が朦朧としており、何かツッコむ元気もない。
午前中に行った病院の先生を思い出し、またすぐお世話になるかもしれませぬ。と午前中を思い出す。
ファミリー向けじゃないんか!
ん?でもファミリー向けの登山口からじゃなかったな。
角田山はあまり目印がない。
でも、コースの分岐には必ず案内標識がある。
整備された素晴らしい山だ。
僕、もうダメかもだけど。くっ!朝ごはんもお昼ごはんも食べてないのが悪かったのか。
ヘルシア飲んだのに、お腹に緑の炎が付いてない。着火失敗か、、、
2017年07月31日 12:09撮影 by  iPhone 6s, Apple
7/31 12:09
ファミリー向けじゃないんか!
ん?でもファミリー向けの登山口からじゃなかったな。
角田山はあまり目印がない。
でも、コースの分岐には必ず案内標識がある。
整備された素晴らしい山だ。
僕、もうダメかもだけど。くっ!朝ごはんもお昼ごはんも食べてないのが悪かったのか。
ヘルシア飲んだのに、お腹に緑の炎が付いてない。着火失敗か、、、
そして、また休憩所に。
ええ。休みすよ!
この時期、山には蝶が多く見られます。
2匹の黒揚羽蝶が私の周り優雅に舞ったときには、『あれ?俺、ガチで死んだ?』と、足元に自分の死体が無いか確認したくらい。
だっていつも寄ってくるのはハエか蚊くらいのもんですし。
2017年07月31日 12:59撮影 by  iPhone 6s, Apple
7/31 12:59
そして、また休憩所に。
ええ。休みすよ!
この時期、山には蝶が多く見られます。
2匹の黒揚羽蝶が私の周り優雅に舞ったときには、『あれ?俺、ガチで死んだ?』と、足元に自分の死体が無いか確認したくらい。
だっていつも寄ってくるのはハエか蚊くらいのもんですし。
はい、最初の看板です。山頂へは約1km。
そして、今まで歩いた距離は1.6km。
ま、ま、マジで?
僕、もう飲み物もわずかなんですけど?
脳裏によぎる、途中下山。
でも、ここからはあまり登りもなく、横の距離を稼ぐのがメインだったので助かりました。
終始、ブナ林のなかを歩くので、この先の山の形も分からず、兎に角足を進めます。よぼよぼ。
2017年07月31日 13:05撮影 by  iPhone 6s, Apple
7/31 13:05
はい、最初の看板です。山頂へは約1km。
そして、今まで歩いた距離は1.6km。
ま、ま、マジで?
僕、もう飲み物もわずかなんですけど?
脳裏によぎる、途中下山。
でも、ここからはあまり登りもなく、横の距離を稼ぐのがメインだったので助かりました。
終始、ブナ林のなかを歩くので、この先の山の形も分からず、兎に角足を進めます。よぼよぼ。
傾斜が楽になった事もあり、自撮り練習。
内側カメラとタイマーを駆使します。うーん、もう少し歩いてるみたいに足を開けば良かったw
このズボン、普通のハーフパンツで、汗で濡れると色が変わるんです。
そのせいで、正面から見ると、派手に失禁しやがったなコノヤロー!感が凄かったです。
2017年07月31日 13:09撮影 by  iPhone 6s, Apple
7/31 13:09
傾斜が楽になった事もあり、自撮り練習。
内側カメラとタイマーを駆使します。うーん、もう少し歩いてるみたいに足を開けば良かったw
このズボン、普通のハーフパンツで、汗で濡れると色が変わるんです。
そのせいで、正面から見ると、派手に失禁しやがったなコノヤロー!感が凄かったです。
山頂です。
ここでも自撮りでリアルorz出来ました。
やだ!これマイブームになりそう♪
今後、山頂でorzしてるキチガイがいたら私です。石とか投げないでください。
2017年07月31日 13:37撮影 by  iPhone 6s, Apple
7/31 13:37
山頂です。
ここでも自撮りでリアルorz出来ました。
やだ!これマイブームになりそう♪
今後、山頂でorzしてるキチガイがいたら私です。石とか投げないでください。
山頂には小さなオレンジ色の花が群生しています。
そういえば、麓の駐車場で気さくなおじさんが、今年はキツネノカミソリ(ユリ科の植物で角田山でも浦浜コースでしか見られない)が遅いと教えてくれました。
それを思い出し、おっちゃん、ここにこんなに咲いてるじゃん。と、思ったが、これではなかったようだ。
2017年07月31日 13:42撮影 by  iPhone 6s, Apple
7/31 13:42
山頂には小さなオレンジ色の花が群生しています。
そういえば、麓の駐車場で気さくなおじさんが、今年はキツネノカミソリ(ユリ科の植物で角田山でも浦浜コースでしか見られない)が遅いと教えてくれました。
それを思い出し、おっちゃん、ここにこんなに咲いてるじゃん。と、思ったが、これではなかったようだ。
山頂に咲いてた花のアップ。キツネノカミソリは葉がないらしい。帰り際で挨拶を交わした人が言ってました。
『今年はキツネノカミソリ遅いですね。』と、まるで知ったかぶりをかます。すいません、数時間前に気さくなおっちゃんから得たばかりの知識ですが、まるで知っていたかのように振る舞う。
山頂にキツネノカミソリみたいな花が群生してましたよね。と言った私に、あれは違いますよ。と、付焼きの知識は脆くも崩れ去る。
2017年07月31日 13:42撮影 by  iPhone 6s, Apple
2
7/31 13:42
山頂に咲いてた花のアップ。キツネノカミソリは葉がないらしい。帰り際で挨拶を交わした人が言ってました。
『今年はキツネノカミソリ遅いですね。』と、まるで知ったかぶりをかます。すいません、数時間前に気さくなおっちゃんから得たばかりの知識ですが、まるで知っていたかのように振る舞う。
山頂にキツネノカミソリみたいな花が群生してましたよね。と言った私に、あれは違いますよ。と、付焼きの知識は脆くも崩れ去る。
山頂でも自撮る。地面に置いたスマホは山アリの好奇心を刺激したらしく、集られたw
さすがにお腹空いたので、飲み物無しでブラックサンダー食べたらむせて死にそうになりました。
この写真、口の周りにチョコ付いてるのがわからない逆光アングルで助かりました。
2017年07月31日 13:45撮影 by  iPhone 6s, Apple
1
7/31 13:45
山頂でも自撮る。地面に置いたスマホは山アリの好奇心を刺激したらしく、集られたw
さすがにお腹空いたので、飲み物無しでブラックサンダー食べたらむせて死にそうになりました。
この写真、口の周りにチョコ付いてるのがわからない逆光アングルで助かりました。
これが本物のキツネノカミソリです。
ウィキペディアより。
さっきの花と似てるよね?
これが斜面一面に咲き誇るらしいです。
この浦浜コースの登山者はほぼ、それ目的みたいでした。
これが本物のキツネノカミソリです。
ウィキペディアより。
さっきの花と似てるよね?
これが斜面一面に咲き誇るらしいです。
この浦浜コースの登山者はほぼ、それ目的みたいでした。
撮影機器:

感想

さて、今日もまた充実した山デーを過ごせたことに感謝します。ラーメン。←
今日の反省
水分は、500のペットボトル2本では足りない。
30度の炎天下でチョコはやめる。
汗で色が変わる服は避ける。


最後、橋のぬかるみの水に
青く光る蝶が何十匹もいて、渡ろうと近づくと一斉に舞い上がり、とても幻想的でした。
ここでもまた、『あれ?俺、また死んだ?』と思いましたw

こんな登山日記、最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:415人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら