記録ID: 1211949 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

花いっぱいの秋田駒ケ岳♪

日程 2017年07月29日(土) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
前夜に浜松町から高速バスで田沢湖駅へ
レンタカーを借りてアルパこまくさ経由八合目まで
(今の時期は土日は規制されてます)

S駒ヶ岳八合目小屋09:2009:20旧日窒硫黄鉱山跡09:47片倉岳10:20阿弥陀池10:40秋田駒ヶ岳10:5010:55阿弥陀池避難小屋11:0011:00阿弥陀池11:10男岳鞍部11:18男岳11:3011:30男岳鞍部11:30横岳分岐11:30横岳12:10焼森12:3012:30焼森分岐13:16笹森山13:4015:30駒ヶ岳八合目小屋15:30ゴール地点G
コース状況/
メインの男岳や男女岳周辺は整備されていて歩きやすいですが、男岳→横岳の馬の背はそこそこの痩せ尾根なので、阿弥陀池に下って登り返すほうが速いかも。

湯森山への縦走路は歩きにくい。
ここから八合目までもなかなかの悪路。

何より…アザミに苦しめられました(T_T)
その他周辺情報乳頭温泉の休暇村は17:00まで日帰り入浴受付てくれます。

帰り道、田沢湖のたつこ像にも会いに行きました!

ここからシャトルバスで八合目に向かいます。
8:17は間に合わなかったので、8:49に乗車しました
八合目登山口。売店、トイレ、水場あり
最初から森林限界なので、登山道が確認できます
シモツケソウ
ニッコーキスゲが現れました
美人さん(^o^)
チングルマ
ヨツバシオガマ
男岳方面、やばいくらいのキスゲが咲いてる
まずは男女仲良く男女岳に向かいます
池は透明度が高く、人の姿も綺麗に映ってます
あら、こんなところでエゾツツジに会えるとは!
岩手山?
来た道を戻って、男岳に向かいましょう
やばいよ〜〜
ムーミン谷方面
田沢湖もばっちり
不思議な空間
馬の背は足元が見辛い
焼森でお昼にしました。
これから行く湯森山方面がよく見える
男女岳と男岳も
ゴウジャスさん
道はあるけど、アザミが…
足元には道があるけどさぁ…
湯森山から乳頭山に縦走する予定でしたが、お風呂に入る時間がなくなると困るので、笹森山方面に向かうことにしました
こっちもなかなか手強いアザミたち…
花に癒されながら
笹森山への分岐
ちょっと寄り道
なんてことはない山頂(^_^;)
乳頭山、かっこいい
たつこ像と秋田駒ケ岳
雫石プリンス、気がきくね

雨降らなきゃいいなぁで決行した東北ツアー、1日めは秋田駒ケ岳です。

コースは全てお任せしてあり、私は付いていくだけ(*^^*)

前夜の高速バス〜レンタカー〜シャトルバスと乗り継ぎ、やってきました、秋田駒八合目。

薄日差す空模様でガスはなし。
すでに森林限界に来てるので、ぎらぎらの陽射しじゃなくてちょうど良い感じ。

田沢湖が見えてからまもなく、阿弥陀池に着くと、男岳方面は一面のキスゲが!

とりあえず男女岳をピストンし、男岳に登ると、キスゲ畑→ムーミン谷方面→田沢湖とキョロキョロせずにいられない(*^^*)

そんなこんなで時間が押したので(それだけじゃないけど)、乳頭山への縦走はやめて湯森山→笹森山に向かいました。

笹森山からの分岐では時間があるから歩いて下ろうとしたものの、踏み跡は薄くなるし(草で覆われていて見辛い)、胸辺りまで成長したアザミが左右から攻めてくるし…ムリぽん(T_T)

5人で絶えず「イタタ」と言いながら(言わずにいられない)、引き返しました。

時間と足があるなら、国見温泉から登って周回するのが正解かもしれませんね。
(ムーミン谷にはクマの目撃情報がありますが)

下山後、乳頭温泉でお風呂に入り、雫石に向かいましたが、時間が遅く食事するところがほぼ皆無でした。
遅いって言っても20時前だけど、そもそもお店がなかった(^_^;)