記録ID: 1212131 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

滋賀県犬上郡多賀町〜鞍掛峠〜三重県いなべ市藤原町

日程 2017年07月30日(日) [日帰り]
天候曇時々雨
アクセス
電車バス、 タクシー
行き 名古屋〜名神多賀(高速バス)〜大君ケ畑奥(愛のりタクシー)
帰り 西藤原〜名古屋(鉄道)

S茶野登山口10:2010:45鞍掛橋14:05鞍掛峠14:1014:30鞍掛トンネル東登山口14:4515:20コグルミ谷登山口15:40簡易パーキングふじわら16:15西藤原駅G
ゴグルミ谷より国道306号西藤原駅付近まで車同乗移動
コース状況/
滋賀県側登り コース解らず 急斜面
三重県側下り コース通り 岩盤部分滑りやすい

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料(水3L) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(コピー) 保険証 携帯 時計 タオル 無線機(特小 デジ簡)

名神多賀SA
犬上郡多賀町大君ケ畑
鞍掛橋登山口
鈴北岳〜鞍掛峠登山道
鞍掛峠
鞍掛トンネル東登山口ポスト
鞍掛トンネル東登山口
三岐鉄道西藤原駅

鞍掛橋登山口よりいくつか登山コースがありますが先回に比べ非常に困難な状態でした。登るにつれて急斜面になり足場が不安定。峰到着後、鞍掛峠へのコース状態は解りにくいです。いなべ市側トンネル登山口へのコースは解りやすいものの岩肌の上を通る際滑りやすいです。全体を通して神経を使う登山となり困難なものでした。天候は良くなかったこともあり他の山への縦走は略不可能で計画より林道を少な目にした為日暮れ前までに駅へ到着が出来ました。去年の縦走のコースが正規に近いものと思われるのでそちらから登りたいです。山と高原アプリがありましたので峰伝いの道から鞍掛峠の移動で役に立ちました。