記録ID: 1212272 全員に公開 ハイキング東海

メンバー 子連れ登山, その他メンバー4人
天候くもり
アクセス
伊吹山ドライブウェイは、普通車3090円(駐車料込み)。ETCは無く、手渡し現金での支払いのみです。

S伊吹山ドライブウェイ終点12:1312:46山頂周回道分岐・合流点12:5113:19日本武尊像(伊吹山)14:1114:13伊吹山14:2414:28日本武尊像(伊吹山)15:1215:14伊吹山15:2415:36伊吹山ドライブウェイ終点15:3615:40ゴール地点G
コース状況/
公園の散歩道くらい、整備されていて歩きやすい。
その他周辺情報9合目の駐車場と頂上にトイレあり。

ガスガスの中、9合目駐車場にクルマを置いて、西登山道から登り始める。途中にあった金網の中のお花畑。金網の前でガイドのおじさんが花のガイドブックを売っていたので一部購入。パンフレットタイプの図鑑で、季節別に4部入ってた(500円)。でも山頂の山小屋には、本の形になった伊吹山のお花のガイドブックが同じ500円で売られていたので、そっちを買えば良かったかも…。
クガイソウ
コオニユリ
ヤマホタルブクロ
頂上の山小屋のひとつ。他にも何軒も建っていた。この小屋でじゃないけど、子ども達とパパがソフトクリームを買う(私は甘い物苦手)。4人分で1600円…。
白猪の像。神様らしい。子ども達が「白い豚だ〜!」と騒いだので、祟られないよう慌てて謝らせる。お陰で(?)無事帰れた。
頂上を散歩してたら三角点を見つけたのでタッチ。三角点の看板(棒)の前ではツアー客の団体様が次々とやって来て記念撮影していたので、写真撮るのに順番待ちした。平日なのに何組もツアー客がいたよ、さすが百名山〜!
頂上到着時から、激しくガスガス。
頂上でのんびり遊んでいるうちに少し晴れ間が出たけれど、やっぱり良く見えず。琵琶湖見たかったなぁ。
山バッヂの種類がめちゃめちゃ多かった!1つ400円也。可愛くてときめく。
写真には写ってないけど、あと1つ買った。子ども達のリュックに付ける。他にもお土産たくさん売ってて、子どもにねだられいくつか買う(剣のキーホルダーとか、木製の小さなお人形のストラップとか。お山に全然関係無いデザインの物ばっかり)。有名なお山に子連れで登ると、予想外の出費が嵩むことを思い知る。でもまぁ、これで山登りを好きになって、今日のことが良い思い出になってくれれば!

初めての百名山、初めての山小屋、初めてのガスガス♩
下界は34度の真夏日だったけど、お山は寒いくらいに涼しくて気持ち良かった!
ガスガスなのも、雲の中にいるみたいで面白かったけど、子ども達はなぜかガスを火山の噴火の煙だと思い込んで怖がっていた(そのせいで最初の頃の写真の顔がめちゃめちゃ暗い…)。

山頂は、半袖の山Tの上にウィンブレ羽織ってもまだ肌寒いくらい。
一応フリースやダウンも持って行ってたけど、それを着るほどではない感じだった。

9合目からの楽々登山だったから頂上に着いても全然達成感が無くて山登りとしては物足りなかったけど、初めて尽くしで楽しめたから行けて良かった☺︎
次があるなら下から登りたいな。