記録ID: 1212748 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

真昼岳(峰越コース)

日程 2017年08月02日(水) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点09:3309:59北ノ又岳10:0510:49音動岳11:09赤倉分岐11:1011:30真昼岳12:2812:41赤倉分岐12:56音動岳13:34北ノ又岳13:3813:53ゴール地点G
コース状況/
「この先通行止め」の表示あり、先日の秋田豪雨によるものと思われる道路の損壊が見られました。普通車での走行は困難と思われます。下りてきて、偶然、町の担当者の方とお会いし、盆までには整地する予定という情報をいただきました。それまでお待ちください!

梅雨明け宣言の素晴らしい天気に心が逸ります。
ところが何と「通行止」の表示が・・・。とりあえず行けるところまで行ってみることにしました。
道路というより、土砂採取現場の作業道といった感じ。
林道は危険な状態でした。
やっとの思いで峰越登山口に到着。
ここから先は通れないようになっていました。岩手県側には行けません。
ここまで来たので、先に進むことにしました。
尾根を辿る登山道は、途中の道路状態とはまるで違って別世界でした。
たくさんの花々が咲き誇り、ハチやチョウがたくさん飛び交っていました。
最初の難関、北ノ又岳を目指してがんばる!
登り切ると視界が一気に広がる。
遠くには秀麗無比なる鳥海山が・・・。
色とりどりの花々が
音頭岳(1005m)付近
尾根伝いなので太陽に炙られっ放しです。ちょっとした木陰にホッとします。
赤倉口との分岐点
やっと真昼岳山頂が見えてきました。
三輪神社奥社は、外壁塗りがされたばかりで、臭いがしていました。
梅雨明け宣言のあった今日は、本当に素晴らしい天気で、鳥海山もよく見えていました。向こうからこちらを見ている人もいるのでしょうね。
北方には和賀岳も
山の上はススキにトンボが飛び交い、秋の気配が感じられました。