また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1212763
全員に公開
ハイキング
赤目・倶留尊高原

赤目四十八滝 〜イワタバコと涼風滝めぐり♪〜

2017年08月02日(水) [日帰り]
 - 拍手
beat129 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:13
距離
9.3km
登り
1,266m
下り
1,255m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:11
休憩
0:28
合計
4:39
12:12
12:40
98
14:18
ゴール地点
天候 晴れ・曇り
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
オオサンショウウオセンターで入山料 \400(マップ貰えます)               駐車場 \800 
コース状況/
危険箇所等
渓流沿いの遊歩道は、ほとんど石やコンクリートで舗装されていました。
石や落ち葉など、濡れていると滑りやすいので、下りは、特に注意が必要です。
その他周辺情報 赤目温泉「対泉閣」\850
オオサンショウウオセンターで、入山料\400払って、、    センター通って出発で〜す♪
1
オオサンショウウオセンターで、入山料\400払って、、    センター通って出発で〜す♪
四十八滝案内図
笑ってしまう「お饅頭」( ◠‿◠ )
私としては、食べるの勇気いるかなぁ〜〜(笑)

生地に、さつま芋が練り込んであるそうです。
3
笑ってしまう「お饅頭」( ◠‿◠ )
私としては、食べるの勇気いるかなぁ〜〜(笑)

生地に、さつま芋が練り込んであるそうです。
「行者滝」                        いきなり苔の全開!
1
「行者滝」                        いきなり苔の全開!
「霊蛇滝」
滝上の橋を渡りますョ
「霊蛇滝」
滝上の橋を渡りますョ
赤目牛さん
赤目五瀑「不動滝」
不動明王にちなんんで名付けられたそうです。
3
赤目五瀑「不動滝」
不動明王にちなんんで名付けられたそうです。
渓流沿いの遊歩道♪
渓流沿いの遊歩道♪
緑も鮮やかです(*^^*)
緑も鮮やかです(*^^*)
清々しい★
涼やか〜〜♪
ニガナ??
オハグロソウ
ピンク色が可愛い、花弁が二枚の珍しいお花🌼
1
オハグロソウ
ピンク色が可愛い、花弁が二枚の珍しいお花🌼
赤目五瀑「千手滝」
岩を伝って千手の様に落水するところから、名付けられたそうです。
1
赤目五瀑「千手滝」
岩を伝って千手の様に落水するところから、名付けられたそうです。
夏ーー!!
茶店ありました♡帰りのお楽しみ(*'ω'*)
1
夏ーー!!
茶店ありました♡帰りのお楽しみ(*'ω'*)
あなた誰〜?
2cm程のお花でした。たくさん咲いていました。
イワタバコでしょうか?
3
あなた誰〜?
2cm程のお花でした。たくさん咲いていました。
イワタバコでしょうか?
赤目五瀑「布曳滝」
高さ30mから一条の布をかけた様に落ちる滝。
淑やかな美しい滝でした。
1
赤目五瀑「布曳滝」
高さ30mから一条の布をかけた様に落ちる滝。
淑やかな美しい滝でした。
濃いピンクに、ムラサキ、黄色が可愛い💕
4
濃いピンクに、ムラサキ、黄色が可愛い💕
ダイコンソウ
カツラの御神木
樹齢―推定300年
樹高ー約13m         

カツラ葉っぱの甘い香り、大好きです❤
1
カツラの御神木
樹齢―推定300年
樹高ー約13m         

カツラ葉っぱの甘い香り、大好きです❤
モフモフの苔
水分をいっぱい含んでいる様です★
モフモフの苔
水分をいっぱい含んでいる様です★
散歩道♪
このお水は飲めません!(笑)
このお水は飲めません!(笑)
小さなお魚、たくさん泳いでいました。
1
小さなお魚、たくさん泳いでいました。
きれい〜♡
百畳岩に到着!
ここは、休憩ポイントでーす。
百畳岩に到着!
ここは、休憩ポイントでーす。
これが、百畳岩❓
これが、百畳岩❓
岩に根着いた、七種類の木々。だから七色岩なんですネ(*^^*)
四季を通じて楽しめる様です。
岩に根着いた、七種類の木々。だから七色岩なんですネ(*^^*)
四季を通じて楽しめる様です。
木々や、苔の緑は奥深い景色。
癒されます♡
木々や、苔の緑は奥深い景色。
癒されます♡
赤目ブルー
少し濁った感ありましたが、、
赤目ブルー
少し濁った感ありましたが、、
癒されます❤
切り株には、苔と芽吹いた木の赤ちゃん♪
切り株には、苔と芽吹いた木の赤ちゃん♪
「雨降滝」
横顔にも、見えてきた( ◠‿◠ )
1
「雨降滝」
横顔にも、見えてきた( ◠‿◠ )
確かに、雨降っている(*_*)
確かに、雨降っている(*_*)
ヒメレンゲちゃん
1
ヒメレンゲちゃん
「骸骨滝」謎??
「骸骨滝」謎??
赤目五瀑「荷担滝」
岩を挟んでふたつに分かれて落ちる滝。すぐ上にも滝があり、
渓谷随一の景観だそう。
壮観でした♪
カメラマン(アマ?)の方も、多くいらっしゃいました。
3
赤目五瀑「荷担滝」
岩を挟んでふたつに分かれて落ちる滝。すぐ上にも滝があり、
渓谷随一の景観だそう。
壮観でした♪
カメラマン(アマ?)の方も、多くいらっしゃいました。
「雛段滝」
赤目五瀑「琵琶滝」
楽器の琵琶に似ている事から名付けられたそうです。
赤目五瀑「琵琶滝」
楽器の琵琶に似ている事から名付けられたそうです。
「岩窟滝」
赤目四十八滝、最後の滝です。

滝の涼やかな風を感じて、ここでランチタイム♪
1
「岩窟滝」
赤目四十八滝、最後の滝です。

滝の涼やかな風を感じて、ここでランチタイム♪
水分たっぷりの苔
水分たっぷりの苔
目に優しい緑色の世界★
目に優しい緑色の世界★
東屋の屋根にも苔が生えていて、そこに植物が根付いていました。
東屋の屋根にも苔が生えていて、そこに植物が根付いていました。
夏ーー!!

今日のご褒美❤ヤッター!!!
定番のイチゴ味&練乳で\500(少々お高い感じ?)
3
夏ーー!!

今日のご褒美❤ヤッター!!!
定番のイチゴ味&練乳で\500(少々お高い感じ?)
ヘビイチゴ
涼風が心地良い、マイナスイオンたっぷりの滝めぐりは楽しかったです(*^^*)
3
涼風が心地良い、マイナスイオンたっぷりの滝めぐりは楽しかったです(*^^*)

感想

”涼”を求めて赤目四十八滝へ、行って来ました♪

木々の緑は映えて、渓流の岩には苔がびっしりと生え、緑濃い遊歩道。
進んで歩くと、趣きのある滝が次々と現れ、美しく、清涼感がいっぱいです(*^^*)
滝壺はエメラルドグリーン色で癒される感じ♪
数々の滝や岩には、名前があって、昔から人々に親しまれていた事が分かります。

帰る頃には、”ひぐらし”が鳴き始め清涼感はアップ!
さすが景勝地★
見どころ満載、マイナスイオンパワー全開の”滝めぐり”でした♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:611人

コメント

滝の雫と清風が感じられます!(^^)!
遠くまで、お疲れ様でした~<(_ _)>
蒸し暑いこの頃・・涼しげなレコありがとうございます~(*^^)v

マイナスイオンパワー全開の「赤目四十八滝」行きたいなぁと思っていてもなかなか足が延ばせません・・

「平成の名水百選」「日本の滝100選」「森林浴の森100選」「遊歩100選」にも選ばれ、ハイキングや散策などさまざまな自然が楽しめるそうですね・・

レコ参考に行ってみたいと思います・・
2017/8/4 18:28
Re: 滝の雫と清風が感じられます!(^^)!
ibuki89さん

コメントありがとうございます(*^^*)
四国や南アルプスまで、遠征されているのに、赤目48滝は遠いですか〜?
と、ツッコミたくなりました 笑

赤目へは、長坂山も登る予定でしたが暑さに負けてピストンで、、
結果、観光気分で滝巡り、良かったです♪
緑と滝、涼風にリフレッシュ出来ました。

光岳からの縦走、お疲れ様でした(*^^*)
たくさんのお花と、
最終日のお天気の中で、聖岳登頂、最高でしたね‼
また、レコも大人気で、良かったです✌
ibuki89さん隊の、行動力と体力に脱帽です😊
2017/8/5 0:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 赤目・倶留尊高原 [日帰り]
長坂山から赤目渓谷
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 赤目・倶留尊高原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら