記録ID: 1213050 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道東・知床

北海道3Days百名山ハント斜里岳

日程 2017年08月02日(水) [日帰り]
天候曇り時々雨
アクセス
レンタカーで清岳荘の駐車場まで。駐車場代100円。トイレあり。自販機あり。

S清岳荘 登山口04:3804:49旧清岳荘 登山口05:18下二股06:21上二股06:54斜里岳07:0607:35上二股08:06熊見峠08:34下二股08:3909:09旧清岳荘 登山口09:20清岳荘 登山口G
コース状況/
登りの旧道は沢登り。うまくいけば足首まで水に浸かることはありませんが難しいでしょう。ハイカットの靴にゲイター、レインウェアは下だけでも装備した方が良いです。濡れた葉っぱでズボンはビショビショになります。

コースは不明瞭な箇所が複数あります。登りは川から外れないと覚えておいてください。

下りは旧道で下るのが禁止されてるので新道から降りました。新道は熊見峠を越えなければいけないので一旦登ることになります。登った後は眺望の無い中ひたすらの下り。雨の後だったのでぬかるみで泥だらけ。
その他周辺情報下山後は朝7時からやっていた川場温泉の池田屋を利用しました。強酸性のお風呂で山で出来た擦り傷に染みてかなり痛かったです。痛くても我慢。いい風呂でした。

登山口がある清岳荘に到着。
今日は会えるかな?
川をジグザグに何度も渡ります。
左が旧道。右が新道。とりあえず左の旧道へ。
沢登り。この滝の脇をよじ登ります。
名前がついている滝もあります。
マイナスイオンたっぷり!
新道との合流点
利尻岳山頂!何も見えない!!
さて下ります。
新道はこの熊見峠を越えます。熊は見てません。
到着!お疲れ様でした。
帰りに遭遇したキタキツネ。車を停めると寄って来ます。餌を求めているのでしょうが、ここであげるわけにはいきません。

登山最終日は斜里岳。一着しか持って来てなかった登山着を前日にコインランドリーで洗濯して準備万端。車中泊した斜里町のセブンイレブンから登山口の清岳荘へ出発!山飯もコンビニでしっかり買い込みました。斜里岳でシャリバテじゃ洒落になりません(^^;;

この日もてんきとくらすのA判定の予報が外れて雨。流石にこの日はレインウェアを下だけ羽織っていたのですが川に足を入れてしまって足元はずぶ濡れになっちゃいました。

斜里岳は沢登りの旧道から登って新道から降りてくるのが一般的らしいのでその通り右回りのルートを選択。ここの沢登りは楽しかったのですが下りの新道は一度峠を越えた後、泥だらけの急な下りが永遠続く雨の日だと眺望の無いつまらないドロ道。新道だけのピストンは考えられないなぁ。

北海道登山はひとまずここまで。次回は何年後かな?その前に知床半島にヒグマ観光に行こうと思います。お疲れ様でした。