記録ID: 1213142 全員に公開 ハイキング関東

南柏駅・戸田公園駅(都県境を歩く)

日程 2017年08月02日(水) [日帰り]
天候曇り時々霧雨
アクセス

Sスタート地点07:5615:58ゴール地点G
7:57 南柏駅-8:06 流山市境-8:18 柏市境-8:23 松戸市境-10:21 埼玉県境(三郷市境)-11:07 八潮市境-12:11 東京都境(足立区境)-13:50 舎人駅-14:12 埼玉県境(川口市境)-15:30 戸田市境-15:58 戸田公園駅
コース状況/
街中の散歩です。
その他周辺情報休憩や飲食に困ることはありません。

水戸街道で日本橋から7番目の一里塚跡が向小金香取神社の横にありました。
歩き始めて10分もしないうちに、流山市に入りました。でも新聞販売店もスーパーも”南柏店”と表示しています。
1〜2分で、再び柏市です。
5〜6分で松戸市です。
松戸市に多くの城があったことに驚きました。
松戸市が歴史公園を守る“会員募集中”ですが、市境の複雑さを反映して、“柏市民、流山市民も参加可能”となっていました。
根木内城趾ですが、それらしく感じません。
関西や東海で評判のラーメン”横綱”が千葉にもありました。驚きです。
北松戸・松戸駅間で、常磐線を越える陸橋は歩行者には惨めです。陸橋を下ります。横の建物内から異臭がします。厨房がありそうな臭いです。狭い路地に充満して異臭になるのでしょう。
通り過ぎてホッとして振り返りました。
近くに庚申塔の板碑があると記されているが、見つかりませんでした。圓勝寺の境内にあったのかもしれません。
庚申塔の案内柱のすぐそばに石仏2体がありました。
古そうです。如意輪半跏像。
こちらは吉祥天女でしょうか。
“吉祥”の文字が見えました。
江戸川に架かる上葛飾橋からスカイタワーを臨みました。各所でスカイタワーを撮影しましたが、スマホのカメラの使い方がまずいのか、殆ど撮れていませんでした。
戸田公園駅近くで一茶の寄稿文がありました。

by adoppo

暑くて遠出の計画が立てられない中、天候を見て、急に日帰りで千葉、埼玉方面に出かけることにした。
神奈川に住んでいても、埼玉と千葉、東京の隣接地帯はなかなか頭で理解できないものである。かっての北葛飾郡(埼玉県)、中葛飾郡(埼玉県)、東葛飾郡(千葉県)、南葛飾郡(東京都)が分割や市政移行などを経て、現在の市町村名になっているのが、わかりにくい大きな理由だが、あまりにも小さく分割されたことが、最大の理由だと思う。今回歩いていても、警察署や保健所がないのに市制を引いているのが目立つ。もう少し広域に合併すれば議員も減り、県民も助かりそうである。因みに埼玉県は63自治体、千葉県は54自治体である。北陸3県合計で51自治体に比べると異常に多い。
なお、北陸3県には村が一つもありません。