記録ID: 1213170 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山 と 4つの紋章

日程 2017年08月02日(水) [日帰り]
天候雨で びっしょびしょ。
アクセス
23:15 富士宮駅 富士急ホテル(前泊)
- - - - -
06:30 富士宮駅前バスターミナル 出発
07:45 富士宮口五合目行バス 到着

コース状況/
五合目←→七合目 ガレ場、すれ違い容易
七合目←→九合目 ガレ場&ゴツゴツ岩、すれ違い難
九合目←→頂 上 岩場&ガレ、すれ違い困難

※頂上付近は道幅が狭く、追い抜き、すれ違い困難
※ツアー団体が非常に多く、頂上付近は渋滞確実(遅い)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

【富士宮の朝】おはようございます! こんなに爽やかに晴れているなんて、お天気の神さまいつもありがとうございます♪
【富士宮駅バスターミナル】この場所は人が並んでいるのでスグにわかります。バス出発の10分前に来ても大丈夫♪ 往復3100円、4ルートどこへ降りても富士急バスなら使えるそうです。
伝説の富士山の「ヤマホタルブクロ(山蛍袋)」
伝説の富士山の「イワギキョウ(岩桔梗)」
【富士宮口五合目レストハウス】食堂、おみやげ、トイレなど。ここで準備を整えて出発します。 外国人さんが和式トイレを見て、オーマイゴーの表情してた。
【レストハウスの上】いつものポーズで撮ってたら、横で見てた木の実ナナさん似の外国人たちが「それイイネ〜♪」的に盛り上がって、同じポーズで撮ってた(笑)
【協力金】ついに4つ目「青:富士宮ルート」のバッジをゲット! フルコンプリートとなりました♪ やったぜ〜!!
おわー!! たっくさんの児童たちが準備運動をしてるぞ!! この団体を追い抜くのは大変だぞー(笑) 逃げるように先走る♪
【富士宮五合目登山口】いよいよレッツゴー! 空が白くなってきたけどがんばりましょうね。
コースのチェック。
なかなか勾配があるので、いきなりハアハアしちゃった。 ゼエゼエ。
伝説の富士山の「イタドリ(虎杖)」
おじさん「止まって止まっって〜!!」って、行くてを遮られ、今まででいちばんでっかいブルドーザーがやってきた!! 人も、荷物もいっぱい乗ってる。
【六合目 雲海荘】宿泊できるの? ご来光を見るならここからスタートでも良さそう。
【富士宮ルート or プリンスルートへの分岐】雲海荘からすぐにある分岐。 とても人気のコースだよね。
伝説の富士山の「イワオウギ(岩奥儀)」
伝説の富士山の「調べ中の花」
伝説の富士山の「イワツメクサ(岩爪草)」
あら、なんだか穏やかじゃないぞ? 大丈夫かな。
大丈夫だわ(笑) あの砦に行きたーい! なんだかワクワクするぞ。
伝説の富士山の「フジハタザオ(富士旗竿)」
【新七合目 御来光山荘】ちょっと寒くなってきたなーと思ったら、周りのみんなは長袖着てる!
あら? 青色がなくなっちゃったぞ? 天気の神さまどうしちゃったのー!? ハレルヤプリーズ!
この矢印は信用できるぞ! 先を急ごう!
七合目が見えてきた! このあたりから岩がゴツゴツしてて、転んだらかなり痛そうだぞ。 ストックをしまって手袋を装備しなおします。
標高3000m 高山病になるなら、そろそろ頭痛とか、気分が悪くなったり・・・してなぁ〜い♪ 悪いのは天気だけ! うはは(笑)
【元祖七合目】「霧雨」っぽいので、雨カッパと、ザックカバーと、さらにプルーフコートで完全装備♪ めっちゃ無敵だぞ! どんどん降れー♪
初めて「プルーフコート」を着たけど、これはすごい! 外から全く濡れないし暖かいけど、体の汗でビショビショだ(笑)
子どもの団体の中で、寒さでプルプルしてる子を数名いた。 かわいそうに・・・。
【八合目】霧雨から「小雨」に。 でもプルーフコートの威力は絶大!! 去年、御殿場ルートでコレを着てる人を見てスグに買ったんだ(笑)
おお!! あれはもしや富士宮口の頂上にある鳥居では!! ・・・なかった。
小さくて可愛いお地蔵さん♪ 暖かそうなので心配なし♪
前に人が増えてきたぞ。 先頭の、めっちゃハアハアしてる人のペースでゾロゾロと歩きます。 頑張れリーダー!(笑)
数チームに道を譲って頂きながら、上を目指します。 九合目が見えてきた! 「なんだ、もうすぐじゃん♪」とハッピー気分が蘇る。
【九合目】 すげぇーたくさんの人! この急勾配ですからね(笑) よーし! 今のうちに先に行っちゃおう! 失礼しまーず♪
って、なんじゃこりゃー!!! 「平日」&「雨」&「台風接近」なのに、この大渋滞。
ここで初めてみる富士山の「雪」だ! ちょっとテンション上がる♪
これが富士宮ルートで噂の「道狭の渋滞」ですか。 どこからか、おじさんの大声で「頑張れー!」って聞こえて、知らない別のおじさんが「頑張ってるよー!」だって超ウケた(笑)
【九合五勺】 あれー! まだ「0.5合」あった(笑) 今のうちにたくさん追い抜きます。
って、こりゃスゲー!! ゴールまで大行列の状態が続きました。
おー! これが新しくなったと噂でいっぱいの「富士宮口の鳥居」だー! ホントに綺麗だ♪ みんなゴールおめでとう!
【頂上富士館】たくさんの外国人も日本一の富士山を「コンニチハー!」って、元気いっぱいで楽しそうに登ってました。
【浅間大社奥宮】参拝して御朱印をいただきましょう♪
撮影許可をいただいて、大社の中を撮りました♪
【郵便局】あれ!? ここに郵便局があったの知らなかったー!! いつも御殿場ルート側に行ってたのでビックリした(笑)
もちろん、我が家で待っている2日後の自分に記念ハガキを送ります(笑)
【馬の背】それでは、日本でいちばん高い「剣ヶ峰」へ! この坂が本日のメインイベントです。 強烈にハアハアします!
【旧富士山測候所】霧の要塞が何だかとてもカッコイイ!! 子のとき、急に「霧の富士山」にも来れて良かったと思い始めた。
【日本最高峰/剣ヶ峰】3776m 富士宮ルートを踏破しましたー♪ ヤッホー!!
ホントの最高点にもタッチ♪
四角い「三角点」にもタッチ♪
人で溢れかえって、ごった返しの山頂でご飯を食べましょう♪
ここは何度見ても萌えますね。 この地下で秘密のロボットが作られているに違いありません(笑) っていうか、入り口が開いていて中から係員さんたちの声がします(笑)
本日のランチは「パンクしそうなパンパンかにぱん」と「世界のカップヌードル」に「おにぎり」でございます♪
100人で食べたいな♪ 富士山の上でおにぎりを♪ 2017バーション。
昨年、理科の先生のたまごである学生さんが、ここで実験してた「沸点86℃」。 このブクブクに騙されないぞ! まだ86℃なんだ。
熱々の熱湯が完成! ついに念願の「富士山の剣ヶ峰で、世界のカップヌードル」をいただきます!! めっちゃ美味しい♪ ヤバい!! ホント美味しい。
いちばん高い場所で食べたんだよ♪ やったね!
お鉢巡りをしようと思ったら、あれー! ちょっと空が♪
【お鉢巡り】・・・その空は、一瞬だけだったー(笑)
霧ばっかりだから誰ひとりにも会わず・・・(笑) 画像の掲載枚数も自粛♪
♪これが男〜のォ〜 赤〜いトラクタぁ〜♪ ※トラクターではありません。
誰もいないところで案内板を見る悲しさ。
誰もいないところでケルンを見つめる悲しさ。 っていうか、「お鉢巡りを独り占め」だった!!! すげー!! 奇跡♪ 日本貸切♪
【久須志神社】 吉田・須走頂上でも記念撮影。 今年限定の御朱印もいただきましたよ♪
【記念バッヂ】山口屋さんで、2年前にもこのお兄さんに日付を掘っていただきました。 ありがとうございます。
富士宮リートの下山は2時間らしいので、ちょっと休憩してから下山しましょうかね♪
へぇ〜♪ 中はこうなっているんだね〜。 こういうところで食事するのもいいな。
すっげー! やっぱ「コカ・コーラ」が、いちばん売れるみたいだね。 美味しいもんな♪
さて、天気が良いので行きましょうか。
もしも、富士山頂にしか売ってない飲み物があったら1000円でも買うな(笑) 水でもコーヒでもいいよ。
【成就岳山頂】せっかく来たんだからここでもね♪
よーく見ると 分かると思います! すごいね〜
【火口】これが本日、精一杯の火口の画像となりました(笑)
【御殿場口方面】誰もいない! みんなどこへ行っちゃったの!?
仕方がないので三脚を出してパチリ。
【御殿場口 郵便局】14:00まで営業だけど、もうやってないのかな? さっきの富士宮口郵便局に移ったのかな?
【富士宮口】もう見れないかも知れない「霧の山頂」を後にして、2時間後のバスに乗り込みます。
下りは同じルートなので画像は割愛♪ 途中から、下りも登りも人がいっぱい現れました。
なんか、カワイイのがおった♪(イワヒバリ)
【チン寒・アトラクション】八合目の休憩ベンチがこんな状態の場所に設置されてて、めっちゃチン寒!(笑)
ま、大体こんな感じの中を五合目まで降りました。
滑り込みセーフで乗ったバス。 たくさんの人たちが「水ヶ塚」駐車場で降りて行きました。 富士宮駅から貸切に(笑)
【新富士駅/終点】2時間乗車の予定が、渋滞で遅れてさらに貸切タイムが寂しかったです(笑) 運転手さんありがとう!!
【東海道新幹線】一緒に手をつないで寝る人もいないので、「静岡に乾杯」と「新富士 巻狩べんとう」をいただきます。
これで富士山の4ルートを全て踏破できました! めでたし♪めでたし♪ ・・・って、あともう1つバッヂがあるって? ホントかー!!