記録ID: 1213595 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

花いっぱいの苗場山

日程 2017年08月03日(木) [日帰り]
天候晴れ→ガス
アクセス

S祓川登山口駐車場05:4005:59和田小屋登山口06:0007:16下ノ芝07:46中ノ芝07:5408:19苗場山、小松原分岐08:2008:38神楽ヶ峰08:3908:52雷清水09:1810:17苗場山10:2411:31苗場神社11:3512:07苗場山12:2213:40雷清水13:4213:53神楽ヶ峰14:04苗場山、小松原分岐14:20中ノ芝14:2214:52下ノ芝15:48和田小屋登山口15:5016:06祓川登山口駐車場G
コース状況/
岩だらけの道が多くて歩きにくいです。特に下の方は濡れている岩が多くて滑りやすいです。ただ、今日はこれでもましな方らしいですが。

快晴です
ニッコウキスゲも咲いていました
まだ見られるのですね
いろいろな花が咲いています
水場です。冷たくて美味しいです
あら?頂上付近にガスが..
大量に群生していました
やっと頂上の湿原に到着
すごい広いです。これが頂上に広がっているとは、すごいですね
一か所、雪が残っていました
ワタスゲがきれいです
一面の黄色

関東はすっきりしない天気が続いていますが、天気予報では新潟は晴れということだったので苗場山に行ってみました。関越トンネルを越えるまでは、厚い雲の下を走っていたのですが、トンネルを越えたら快晴でした。こんなに違うものなのですね。ただ頂上に着いた頃にはガスがでてきてしまっていましたが。
和田小屋から登山道に入ってすぐは木道になっていて、整備されている!と思ったのですが、その後は岩だらけの登山道が長く続いていて疲れました。特に下の方は岩が濡れていてよく滑ります。
花は下の方からいろいろと見られますが、神楽ヶ峰から苗場山に行く途中にある花畑の看板があるあたりがたくさん咲いていました。頂上の湿原ではワタスゲとキンコウカが見られました。