記録ID: 1213885 全員に公開 ハイキング奥武蔵

はじめての橋本山〜ユガテ〜物見山〜日和田山♪

日程 2017年08月03日(木) [日帰り]
天候くもりん
アクセス
電車車・バイク
西武スマイルパーク(500円)に駐車し、縦走後、西武秩父線の高麗駅→東吾野駅まで電車(180円Suicaおっけー)で駐車場まで戻る

Sスタート地点07:0407:51橋本山07:5308:18ユガテ08:1909:06北向地蔵・ユガテ・土山集落分岐09:15北向地蔵09:2109:51物見山11:4512:15日和田山12:1612:24金刀比羅神社12:2612:46日和田山登山口13:10高麗駅13:2413:24武蔵横手駅13:24東吾野駅13:36ゴール地点G
高麗駅から東吾野駅に乗っている最中、進行方向左側に座って、右側の景色を見ていると、ついさっきまで歩いていた山が見えてちょっと楽しいです♪
あの鉄塔が高指山だ!とか二駅分の山を歩いていたんだ〜と^^
コース状況/
雨のあとなのでぬめりあり
雨の後の男坂は危険かなと思い女坂で下ったが、ほぼぬめりの土でかなり慎重に下った(男体山の下りを思い出した)
道幅狭いところがあるので滑落注意
その他周辺情報川越温泉800円
内湯外湯たくさん サウナもある
シャンプー等を置いておくスチール製の棚がありますが
コンディショナーとられました
ご利用の際はお気を付け下さい

個人装備 半袖 ミレータンクトップインナー ハーフパンツ 靴下 グローブ ダウン 雨具 日よけ帽子 ザック お昼ご飯 飲料 地図 日焼け止め スマホ 時計 タオル ストック カメラ タイツ アームカバー 断熱マット サングラス ファイントラックドライレイヤー

5台分もなかったような
東吾野駅からすぐのとこにあります
ところどころに貼ってあります
福徳寺から上がって行く事に
ぷつぷつ葉っぱ☆
橋本山 321m
小さく標高が書いてあります
黄色いのが沢山生えてる…
きのこなのだろうか…
こんな標識テープも
ベンチでランチタイム☆
ありんこの観察もして、またまったりと過ごしました
大きいありが普通のありを攻撃して、倒していました
トイレは工事中ですが、簡易トイレが2つあります^^
物見山から日和田山方面へは、トイレを通り過ぎしばし道路を歩き続けます
するとこの看板が出てきます
ガードレールの左側のアスファルトを進むと高指山だそうです
ただ、ロープが張られていて行けなくなっているそう
(ちょうどここで出会った方にお聞きしました)
ガードレールの右に進むと日和田山に向かいます
するとこの看板が出てきます
ガードレールの左側のアスファルトを進むと高指山だそうです
ただ、ロープが張られていて行けなくなっているそう
(ちょうどここで出会った方にお聞きしました)
ガードレールの右に進むと日和田山に向かいます
看板を反対方向から見た写真
矢印が一致していなくてわかりにくいのでご注意を
あの鉄塔のあたりの高いところが高指山だそう
日和田山山頂
ベンチや石碑あり
景色が開けています
日和田山山頂
ベンチや石碑あり
景色が開けています
女坂で下ったあとは神社がありました
そこからの眺め
下山すると傘をさしたくなるくらいの雨が
高麗(こま)駅時刻表
電車で2駅乗って、駐車場まで戻ります

本当は7/31〜8/1にかけて久々の八ヶ岳に行きたかったけれど、
お天気が悪かったので今日、雨じゃなければ決行スタイルにて日帰りでこちらに

雨の後なので緑は艶やかで美しかったです
カジカガエルも棒ノ折山以来に見られたし、体力づくりも出来たので良かったです
ぬめりが多く、転ばないように滑らないように、慎重に歩きました

低山でハイキングぽいコースなのでファミリーやジーンズの方多かったです
朝のお散歩のおじちゃんとかも^^

ファイントラックのこの夏発売されたドライレイヤーも何度か試していますが、
まだよくわからない、、
今回は、ファイントラックのドライレイヤーの上にミレーのドライナミックメッシュを着てからのTシャツでしたが、ファイントラックのドライレイヤーも完ぺきには体にフィットしないし、ミレーの方は完全にサイズが大きくて体にフィットしない為、汗を吸収してくれず、肌が濡れて冷たいという結果に笑
なので定期的に体を全体的になでるように触って汗を吸わせる作戦していました
もっと小さいサイズ出してくれないかな〜〜〜〜TT
も少し研究してみます

今月21日に帰省ついでに羊蹄山へ登る予定なのでまずは歩けて良かった!
今回もありがとうございました☆