記録ID: 1214264 全員に公開 ハイキング丹沢

【丹沢】塔ノ岳定例。雲海でした!

日程 2017年08月05日(土) [日帰り]
天候晴れ、ガス気味
アクセス
行き: 渋沢駅北口BS 6:48発 大倉BS 7:00着
帰り: 大倉BS 10:38発 渋沢駅北口BS 10:51着 10:55発急行新宿行きに接続

S大倉バス停07:0207:47駒止茶屋07:5008:01堀山の家08:26花立山荘08:46塔ノ岳09:0710:34大倉バス停G
コース状況/
【一般ルート区間】
* 大倉〜塔ノ岳 (バカ尾根)
・踏跡:明瞭。整備最上級

個人装備 行動着(Tシャツ/ズボン) 防寒着と着替え(Tシャツ/レインウェア(上下)/ソフトシェル/フリース/ULダウン/グローブ/ニット帽/ゲイター) ザック30L 登山靴 ストック(お守り) 行動食 水(1.6L) 地図 コンパス ヘッデン 携帯 腕時計 サングラス 非常食 エマージェンシーキット

出発。臨時便が出ると思ったけれど出なかった。事実、バス 1台で待ち全員がはけたから、かな中バスさんさすがとしか
相川休憩所 (適当に命名)。霧の丹沢はやはりいい
1000m以上にはヤマユリが散在。写真は花立階段脇にあった 4連ヤマユリ
花立山荘から。富士どころか鍋割山稜が見えない
花立方面を望む。いい雰囲気
トリアシかな
ヤハズハハコがようやっと開花で虫も乱舞w
オトギリソウ
逃げないねぇ、と思ったら腹が大きいからお母さんかな
おー、ちょっと期待はしてたけど、南東方向 (横浜〜都内方面)のみ雲海が見れました。10分くらいでガスに巻かれたけど
はい、塔着
こっち方面にガスがなくて雲が低ければ、雲海富士が見られただろうね
雨の夏休みが終わって、久々の木漏れ日に酔いしれる...
こんな瞬間もあった
ウバユリと金冷シ
ウスユキソウは今週末がいい感じかも
花立。往路より霧が濃くなった
ネジバナ
コウゾウリナはもうすぐ開きそう
アキノタムラソウも至るところで咲き始めた
キツネノカミソリも咲いていた
10:38発バスにぎりぎり。お疲れ様でした!

幸い関東は台風圏から外れているようなので山へ。ガス気味ながら、5山行ぶりの会心の晴天でした!また、南東方面には雲海が広がっており、運が良かったです。
丹沢山ピストンする気で登るのですが、塔ノ岳に着いた時点で暑さにやられ丹沢山に足が向かない… 秋以降に