白山

白山 甚ノ助避難小屋でラーメン食べて帰ってきました

2017年08月05日(土) [日帰り]
0.40.5

アクセス
今日は家からバイクできました。車両通行規制中ですが2輪車は対象外で別当出合まで入れます。暑い暑い日でしたが、バイクで風を受けながら走ると山に近づくにつれ涼しさが増してきました。白峰のトンネルは天然クーラーでしたよ。
別当出合下駐車場はご覧のとおりガラガラです。平日は夜3時で満車になってるとは今日見ただけでは信じられません。
砂防新道の大好きなダケカンバです
センジュガンピが花盛りでした。見たことないお花2種類を観察しているグループがおられましたが撮らなかったのが悔やまれます。
甚ノ助避難小屋到着です。これから上は雲が厚くなってきました。上は雨なのでしょうか?甚ノ助のこのあとちょっとぽつりときました。
甚ノ助の標高でもカップ麺がパンパン。お隣さんのカップめんは膨らんでおらず、穴が開いてるんじゃない?なんて漫才を楽しみました。
出来上がり。家でおにぎりも作ってきました。棒ラーメンも持ってきましたがお腹が一杯、これ以上は食べれませんでした。お箸はチタン箸を新調しました。
momochannさんに無線のAPRSを見せていただいてから気になっていましたが、衛星電話を契約することにしました。ってここでは普通の携帯もつながるので不要ですが。
戻ってきました。別当出合下は先ほど以上にガラガラになっています。
バイクで来ると、登山以外の楽しみもプラスされ、短時間でも満足感アップしました。別当出合はガラガラなので車両規制中は特におすすめですよ。

感想

niiaiさんにお会いした記念にアップさせていただきました。

今週は新穂高へ向かったのですが、まさかの県道夜間通行止め。
槍ヶ岳線は19時-5時夜間工事中でした。
5時まで通れないと出発が遅くなるので予定が狂う。
行ったとしても、帰り19時までに戻ってこれないと帰れなくなる。
なので、あきらめざるをえませんでした。

家で二度寝しながら、うだうだしてました。
第二候補だった中宮道〜楽々新道、もしくは加賀禅定道〜楽々新道を考えるも、
行く気が一度そがれてしまうとなかなか立ち直れません。

8時まで寝てしまい、
もう今日は行かないと決めてしまったら、再度行く気が復活し、
バイクなら別当出合まで行けるので、自宅からバイクで出発しました。

どんなに混雑しているのかどきどきしながら行ったものの、
この時間にはもう超渋滞は終わった時間のようで、ちょっと渋滞程度でした。

今日は川北花火大会があり家を出る前に家族で行く約束をしたので
甚ノ助避難小屋でランチして帰ってくるだけにしました。

レコとしては短すぎるし、普段着登山なのでアップする予定はなかったのですが、
途中でniiaiさんにお声かけていただき、嬉しかったので、
お会いした記念にアップさせていただくことにしました。

みんなバイクでくればいいのに〜
そう思ってしまうほど快適でした。
別当出合の駐車場はガラガラなのですが、バイクは他3台だけ。
自転車は0台。バイクか自転車が今の時期の白山ではねらいかと思いますよ。

帰りの白峰のトンネルはとてもひんやり。
天然のクーラー状態が味わえます。しかも10個くらいトンネルはあり、
凍えてしまいそうになりました。
でもその後は日差しでジリジリ。

真夏の楽しさを短時間で何度も味わえた日になりました。

■ 衛星携帯電話を持参しました ■

momochannさんにアマチュア無線のAPRSを見せていただいてから気になっていましたが、
いくつかの理由でAPRSではなく衛星電話を契約することにしました。

・受ける側がアマチュア無線ではなく普通の電話でOKなこと、
・現在、海上特殊無線しか免許を持っていないこと、
・SMSメールも使えること、
・免許不要で誰でも使えること、
・APRSのような現在位置を定期的に発信する機能が衛星電話にもあったこと、
・登山以外の使い道(海外持参や貸出など)が考えられたこと、

遭難しても自力下山できるなら、数日かかろうが、
救助を呼ぶつもりはない強い覚悟を持っていますが、
家族の不安解消にはとても役立つと思います。

日常は使わないので、
会社やグループ登山の主催者に貸出してコストを抑えるつもりです。