また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1214842 全員に公開 ハイキング札幌近郊

札幌岳

日程 2017年08月05日(土) [日帰り]
メンバー , その他メンバー3人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
駐車スペース有り
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 1.1〜1.2(標準)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち97%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
5時間10分
休憩
1時間56分
合計
7時間6分
S札幌岳登山口08:3709:53冷水小屋10:0211:33札幌岳13:1114:21冷水小屋14:3015:43札幌岳登山口15:43ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
朝一瞬雨がパラついたため、若干のぬかるみ
その他周辺情報定山渓温泉近く。
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食(飴 おにぎり2個) 飲料(500ml×3本) 日焼け止め 虫除け 保険証 携帯 タオル タイツ 短パン

感想/記録
by riku10

当初は烏帽子山に登る予定だったが、登山口に向かおうとしたところ通行止の看板があって入れない模様…
急遽、ほど近くにある札幌岳に変更。

前半は川の近くでマイナスイオンを感じながらの、なんの問題もない平坦な登山道。川を渡ったりと夏山らしく楽しい。
しかし後半(車道?を超えたくらい)から、絶妙〜にしんどい勾配が地味〜に続く。
平坦な道も、ところどころに段差があったり道が細かったりと心置き無く休める感じではない。
もうすぐ山頂かなという雰囲気を醸し出してからも、なかなか長い。

しかし頑張って登ってきたかいはありました。
札幌の街並みや、札幌近郊の山や支笏湖周辺の山、羊蹄山まで見通せます。
高さがあるだけあって景色のスケールが違います。

天気も良かったので岩の上で軽くお昼寝したりとゆっくりしてたら1時間30分くらい滞在してました。笑

下りは後半がダラダラ〜と長く感じました。

程よくレベルが高く、登ったかいがあったと満足感のある山でした。
訪問者数:94人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ