記録ID: 1214989 全員に公開 トレイルラン八ヶ岳・蓼科

初八ヶ岳 赤岳【日帰り】(真教寺尾根・県界尾根ルート)

日程 2017年08月05日(土) [日帰り]
アクセス

個人装備 感想の部に記載しました。m(_ _)m

木陰で一休み…しかし、誰も見ません、来ません。(^_^;)
連続鎖場で疲れたんで、すこし休憩〜(^_^;)
花が癒やしてくれます。^_^
まだ、あんの?(^_^;)
おぉ?15分で山頂?
あっ人が見える!それも、、あんなに登ってきてる…(^_^;)
やはりガス(^_^;)
頑張りました ^_^
天候があまり変わらないので、残りのおにぎり食べて、下山開始しました。
おぉ〜、私は寒いの苦手で、冬はきっと来ません(^_^;)
こちらも鎖、今度は下り(^_^;)
間違えないように…
いや〜速いっす、、、(^_^;)
気持ちのいい下りのロード
戻ってきました。(^^)
せっかく清里に来ましたんで、、、^_^

by GON2

あれが八ヶ岳…いつも思っていましたがなかなか行けないもので、山梨側から行けないものかとヤマレコにてルート検索しまして、、牛首山経由、真教寺尾根・県界尾根ルートがありましたので、早速ルートをダウンロードして、本日(2017年8月5日)向かいました。

道脇にいたカモシカのでっかいの以外、行きは、誰も会いませんでした。(^_^;)
マイペースで地図を確認しながら登っていきます。森の中は涼しいです。日陰があるうちにと、おにぎり一個早めに小休止しながら食べ、鎖場へ。
途中、ガスが上がってきて景色が見えなくなり、鎖場の脇で花を見ながら、また、小休止(^_^;)
山頂もガスってるかな…と思ってたら、別ルートから結構〜皆さん登ってきてます、、なんでこんなに違うの(^_^;)
ワシのルート、カモシカだけだったのに…(T_T)

山頂はにぎやかでした、狭いので早めに写真を済ませ、もういちどお昼しながら天候の回復を待ちましたが、、ガスガスのまま、寒くなってきたので、諦め、県界尾根ルートで下山開始しました。やはり看板の通り、今度は下りの鎖場です。
お一人登ってくる方がいらっしゃいました。(^^)
ガレ場も落ち着き、マイペースで下山していると女性トレイルランナーにあっさり抜かれ、、(^_^;)
それでも、マイペースで下山していきました。最後、少しわかりにくいですね、女性トレイルランナーと少しお話しながらルートを確認して下山しました。最後の下りのロードも気持ちよく走れたし、良かった。が、、最後のロードで、ポールを一度も使わなかったのに気づきました…もってっただけ…(-_-)
鎖場多かったから…(^_^;)

駐車場に戻って、ソフトクリーム(^^)、早めに下山できて、いい思い出になりました。
また来ま〜す。 ^_^

ーーー主な装備ーーー

【ザック系】
・ULTIMATE DIRECTION AK MOUNTAIN VEST 3.0
・AK MOUNTAIN VEST 3.0 付属ソフトフラスク500mL×2
・SALOMON ハイドレーション 1.5L

【ウェア系】
・ヘッドウェア&ネックウォーマー等 【Buff】
・サンバイザー【THE NORTH FACE】 (NN01682 Indigo Visor)
・シャツ【THE NORTH FACE】ショートスリーブアンペアMAクルー ホワイト
・パンツ【THE NORTH FACE】 スワローテイルベントハーフパンツ
・ドライレイヤー(上)【finetrack】 スキンメッシュVネックT メンズ BK
・ドライレイヤー(下)【finetrack】 スキンメッシュボクサー メンズ BK
・コンプレッションウェア【ZAMST】 Z-20 トレーニングシャツ ショートスリーブ
・コンプレッションウェア【ZAMST】 Z-20 トレーニングタイツ セミロング
・着圧ストッキング ふくらはぎタイプ 【ZAMST】 LC-1
・アームカバー 【finetrack】 アクティブスキンアーム
・グローブ【THE NORTH FACE】 シンプルトレッキンググローブ CM
・グローブ 【finetrack】 パワーメッシュインナーグローブ BK
・ソックス 【ZAMST】 アーチ サポートソックス HA-1ショート ブラック
・リストバンド【mont-bell】
・レイルランニングシューズ 【montrail】CALDORADO
・レインウェア【THE NORTHFACE】 Stormy Trail Hoodie [ゴアテックス素材][念のため使用せず]
・ノースフェイス【THE NORTH FACE】ストライクトレイルパンツ Strike Trail Pant [念のため使用せず]

【その他】
・ヘッドライト 【PETZL】REACTIK+ E95H [念のため使用せず]
・予備バッテリー 単四電池x3,スマホ用[念のため使用せず]
・ポール【シナノ】 トレランポール14.0 110cm[使用せず]
★ファーストエイド 【モンベル】0.5Lバック (サバイバルブランケット, 貼るタイプホッカイロ,テーピング2m以上*幅5cm, ポイズンリムーバー,携帯用トイレ,ガーゼ,ティッシュ,サロメチール軟膏, ロキソニン, 五苓散,芍薬甘草湯,ステロイド[strongest]軟膏, リンデロンVG軟膏,[最小限の現金, 免許と保険証のカラーコピー])
・熊鈴 スター熊よけ鈴 小熊に金棒
・時計 【SUUNTO】Ambit3 Peak Black HR
・デジタルカメラ 【Nikon】COOLPIX AW130
・携帯電話 【Apple】 iPhone6
・貴重品 (車の鍵)

【主な食べ物】(^^)
・Red Bull (500ml) in ULTIMATE DIRECTION ソフトフラスク
・コンビニのジェル×1
・コンビニの小包装のスニッカーズ×3
・コンビニのおにぎり×2