記録ID: 1215094 全員に公開 ハイキング関東

御岳山〜日の出 レンゲショウマ、イワタバコに会えました

日程 2017年08月05日(土) [日帰り]
アクセス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S御岳山駅09:4610:28御岳山10:3010:41長尾平分岐10:4211:06七代の滝11:1811:31天狗岩11:39ロックガーデン11:4012:28綾広の滝12:3112:56長尾平分岐13:0013:54日の出山14:0715:16つるつる温泉15:1715:30ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし。

ケ−ブルカ−で御嶽山駅に。
レンゲショウマ咲いてました。蕾みも可愛い(^^)
森の妖精をアップで(o^^o)
紫陽花も終わりですね。
フシグロセンノウ。オレンジの花が綺麗です。
ガクアジサイ
イワタバコ。初めて見ました(°▽°)
ロックガ−デン。涼しく風情があり良いところです。
タマガワホトトギス
ギンバイソウ
欅並木の関東ふれあいの道を通り日の出山へ。
日の出山頂上
タマアジサイ
つるつる温泉到着。美人の湯でサッパリしてビ−ルで乾杯。
バスに乗り帰宅。お疲れ様でしたm(._.)m

雨が心配でしたが、曇り時々晴れの一日でした。快晴よりはましですが、やはり蒸し暑かったです。それでもこの時期しか見れないレンゲショウマ、イワタバコは可愛いらしく会えて良かったです。まずはレンゲショウマ群生地で森の妖精に魅了され、次にパワースポットの武蔵御岳神社で山行の安全祈願をしました。七代の滝の行き帰りは急登。木の根で滑りやすいので注意が必要でした。ロックガ−デンは比較的涼しく、ベンチで昼食にしました。日の出山まで緩やかな登りが続き、最後は階段を上がり頂上へ。日の出山頂上は曇っており風が吹きぬけ居心地が良かったです。つるつる温泉までは70分ほど下り坂を歩き、美人の湯と生涯青春の湯でそれぞれ汗を流し、その後飲んだビ−ルは最高でした。初めてのリ−ダ−の山行を無事に終了でき、皆さんに感謝します。お疲れ様でした。