記録ID: 1215325 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬山 藤野駅〜陣馬山〜景信山〜小仏峠〜相模湖駅

日程 2017年08月05日(土) [日帰り]
天候
アクセス
藤野駅
相模湖駅

S藤野神社08:2108:35陣馬登山口バス停08:45上沢井バス停08:4609:07一ノ尾根−上沢井分岐09:42一ノ尾根−和田第二尾根分岐09:59一ノ尾根−和田尾根分岐10:13陣馬山10:2910:41南郷山10:51奈良子峠10:58明王峠11:05底沢峠11:54景信山12:4713:11小仏峠13:30新多摩線67号鉄塔13:3413:37西小仏口13:5014:01底沢バス停14:19相模湖駅14:2014:20ゴール地点G
【本日の確認生物】ザトウムシ・ミヤマカラスアゲハ・アカハナカミキリ・モンキアゲハ・ヒグラシ・センチコガネ
コース状況/
danger登山道・道標等キチンと整備されており危険個所はありません。
その他周辺情報■富士見茶屋 氷結350円
■景信小屋 氷結250円

久々の藤野駅スタート
このトンネルもこの時期は中は涼しくていい感じ
今日はもう少し先へ行きます。
和田峠まで車道を行くつもりだったが、お日様パワー全開なのでたまらず予定変更。
上沢井尾根経由で一ノ尾根へ上がります。
道標に従い進み
ここから登山道です。
一ノ尾根に合流です。
陣馬山へのルート、この尾根からのアプローチが一番好きだ。
この尾根の平らな部分はホントに癒されます。
陣馬街道からの最後の合流を過ぎれば山頂は近い。
最後の登りです。
久しぶりの白馬
通行手形その
明王峠は人影まばら
通過します。
赤土と木の根っこは滑ります。
伐採されたここはやはり暑い
アカハナカミキリ
景信山山頂直下、何やら心霊写真のような霧が映ってしまった・・
新しい山名柱も少しなじんできたかな・・
湿度が高くボワ〜ンとした感じ・・
空いてますね・・
通行手形その△半‐促錺ぅ鵑任罎辰りしますか・・
富士山どころか丹沢も良く見えない。
インターナショナルな感じです。
南側からの眺めも霞んでます。時折熱風が吹きあがってくる。
マーブルチョコレートを想像するのは昭和世代か・・
地図ショップは夏休みかな?
小仏バス停からバスに乗ろうと思って下りてきたが、予定変更で相模湖駅へ降ります。
登ってくる時には木の裏側になるので気が付かないが、かなり不気味な感じです・・
登山道終了、これから灼熱の舗装路3.7キロか・・
メルヘンのような世界、葉っぱの上からアリも眺めてますね・・
顔ザブポイントです。
桶があったので今日は頭からいきました・・
灼熱地獄・・
氷・よく冷えたビールありますの文字には惑わされませんよ・・修行修行・・
ゴールです。42分の上り列車で憩いの場所に向かいます。

今回は扇山と百蔵山を繋ぐ赤線引きの予定だったが、午後から雷雨予報が出ていたので高尾周辺歩きに変更しました。

曇っていれば赤線の引かれていない車道で和田峠まで行き、陣馬山へ向かうつもりだったが、お日様全開となったのでさらに予定変更で歩いた事のない上沢井尾根で一の尾根へ逆エスケープとなりました。

奥秩父方面には積乱雲がモクモクと湧き上がってましたが、高尾近辺は一滴も降らず蒸し暑い一日でした。相も変わらず高尾北口で生ビールで締めました。

今日も楽しき夏の一日でした。

Thanks to aideiei,anoyama-get,hamburg,and kagenobu master"T"