記録ID: 1215413 全員に公開 講習/トレーニング六甲・摩耶・有馬

菊水ルンゼ 5往復 in 猛暑

日程 2017年08月05日(土) [日帰り]
アクセス
鈴蘭台駅付近の駐車場を利用

コース状況/
前日に一瞬ゲリラ豪雨が降ったので少しは水量があるかと思いましたが殆どありませんでした。岩場には崩壊等の痕跡は無し。いつも通りです。蚊も予想より少なかったです。お助けロープには要注意。安心して使えるものではありません。
その他周辺情報鈴蘭台駅、妙号岩

仕事疲れで寝坊して入口到着11:45。予定では10時だったのに(^^; それにしても蒸し暑い。今日の目的は岩場での体力トレです。最初から5往復するつもりで来ましたが開始が遅れたのでどうなることやら。。。
取り付く前に橋の上から山の様子をボンヤリと眺めました。登る前から微妙にお疲れモードです(笑)
それではスタート。暑くて大苦戦が予想されます。体の限界が先か、心が折れるのが先か(^^;
アプローチは順調です。
途中で道が2つに分かれます。絶対に左の高巻きをコースを選びます。右下の低いコースを行くとイバラの道です。痛くて大変です。天地の差ほど歩き易さが違うのでご注意下さい。
スムーズです。
ザレ場は下を通過します。
菊水ルンゼの取り付きに到着しました。
目印の赤いダブルテープ。
時間が無いので、さっそくトレーニング開始。
いつもと変わらない風景。
乾いてます。
一部湿っている箇所もありますが殆どドライです。
直登します。
気になったのがトラロープとツルを繋げたお助けロープ。こんなんあり??(^^;
ルート内にツルが多いですね。まさかロープの代わり?
直登します。
直登します。存在感のあるお助けロープですが、怪しいので触りません。
直登します。
後ろを振り返ると、けっこう登った気になります。
直登します。
湿っぽいコースを先に進みます。
ヘビ君を発見。体長は40〜50cm。楕円形の斑なのでマムシかな? 湿っぽい場所は要注意。
ルンゼの岩場の終盤にある斜度45度のスベリ台が見えてきました。
スベリ台を越えます。その先にボスキャラの岩が残っているのを忘れていて1回目はここから下り始めてしまいしました。ボケボケですやん(笑)
できるだけ登りと同じルートで下ります。
下ります。
ルンゼのスタート地点に戻ってきました。大蛇のようなこの木が目印です。
スタート地点で休憩。まだ1往復ですが、暑さで、もうしんどくなってきました(笑)
さて、2往復目のスタート。
目印の木を越えて行きます。2回目なのでコースの詳細は省略させていただきます。
勝手にチンネ岩と呼んでいます(笑)ほんの少し似ているような気がして(言い訳)。直登します。
暑さがこたえてきます。全身汗が止まりません。
暑さでペースダウン。熱中症になるかも?とか考え始めました(笑)
やたら目につくので、お助けロープの実態を確認してみましょう。
けっこう劣化してますね。
このお助けロープは良くないでしょ(笑)そもそもこれに頼る人は、ここに来たらアカンと思います。てか、最初からこんなもん作ったらアカンと思います。親切のつもりが大事を招くかもしれません。
ロープみたいにツルまで結ぶな!!(笑)
さて、気をとりなおして登ります。
陽が照るので暑い。。。
かなりしんどくなってきました。でも、しんどいのは最初から予想していたこと。トレーニングですから。
日陰に入ると少し楽になります。
ラストのボスキャラの岩。
濡れているので慎重に登ります。岩の上に木の根があるので適宜利用します。
上から眺めた様子。濡れてますね。
けっこう大きな浮き石があるので要注意。
再び下ります。
下りてきました。2往復終了。既に息があがってきました。首のタオルが汗でぐしょぐしょです。あちぃ〜。
気力を振り絞って3回目にトライ。
途中で気がついたのですが、あちこちにゴルフボールが落ちてました。もしかして道標の代わり?
あまりの暑さに上着の半袖を脱ぎました。が、肌着はミレーの黒いアミアミスケスケなので、誰か見られたら恥ずかしい姿です(^^; しかし背に腹はかえられません。放熱を優先します(笑)
汗ダラダラで登ります。グレートトラバースの田中陽気の姿を思い出し、頑張らねばと自分に言い聞かせます(笑)
3回目のゴール。ボス岩を乗り越えて休憩して、また下ります。
下りました。3往復終了。ここで2Lのハイドレーションが底をつきました。予定より早く飲み干したので少し焦りました(笑)こんだけ暑いと水分の消費が早くなりますね。予備のボトルがありますが節約して登ることにします。
気力で4回目にトライしますが途中の休憩回数が増えてきました。ゴールまでに2〜3回は立ち止まって休みました(^^;
4回目でも岩は直登します。体力だけでなく集中力の維持も今日のトレの目的です。しかし時々、意識が朦朧とします(笑)
4回目のゴール。そのまま下ります。
下ってきました。4往復終了。この頃からヒグラシが鳴きはじめ、時折、涼しい風が谷に入ってきました。お助け風です。有り難かったです。
ラストの5回目。
もはや気力のみ。
ボス岩を乗り越えました。やっと5回のノルマ終了。キツかった〜。
ラストの下り。気が緩んだせいか少し足がふらふら。こういう時にコケやすいので最後まで集中しないと。
展望岩への近道に入ります。
この近道はあまり使われていないらしく、踏み跡が少ないですね。
展望岩のすぐ手前に出ます。
出ました。
休憩しましょう。と言っても岩が熱いので、あまり長居はできません(笑)
快晴だけど本当に台風が来るのかな??
10分ほど休んで帰ります。
下ってきました。クタクタです(笑)
さて、帰ろう。
川遊びの方が楽しいだろうなぁ〜と思いました。
戻ってきました。ホッとしますね。
再び橋の上からルンゼを眺めました。
帰り道。疲れてトボトボ歩きでした。
途中の石畳の公園で、大の字になって空を見上げました。癒しの風が心地良かったです。
この後、車に戻って着替えて、近くのファミレスで夕飯を食べました。お腹が満たされると元気が回復しました。
すっかり日が暮れた頃に温泉に向かいました。ここは温泉の隣にあるランプの綺麗なレストランです。いつか寄ってみたいです。
温泉です。山歩きをしてそのまま帰ると、ただの山歩きで終わってしまうのですが、温泉に入ると「山旅」に行った気分になって濃さが増します。
帰りにまた寄りました。ほんわかとした灯に癒された気がします。お疲れ様でした。

台風の影響で穂高山行を中止した為、この週末をトレーニングに充てることにしました。課題は岩場でのスタミナと集中力。と言いながら、いきなり寝坊する始末。ダメな奴です(笑)でも最初から5往復をノルマにしていたので、とにかく登り切りました。予想通り暑くてキツかったです。もう少し風があると楽なのですが、たまにしか風は入ってきませんでした。仕事疲れで体調がイマイチだったせいもありますが、久しぶりに自分の限界点に達しました。そういう意味では十分にトレーニングの目的は果たせましたが、帰り道の公園で空を見上げながら、俺は何をやってんだろう?みたいな自問自答が(笑)。でも夕飯を食べたら元気になり、温泉に入って汗を流して、ランプの灯に癒されて、充実のトレ日になりました。