記録ID: 1215450 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

大山山頂で雲海・白虹・ブロッケン現象に遭遇

日程 2017年08月04日(金) 〜 2017年08月05日(土)
天候晴れ時々ガス
アクセス
米子駅・大山寺間のバスは「2日間乗り放題乗車券」( 1,300円)を利用しました。

コース状況/
・夏山登山道や行者登山道は特に危険箇所はありません。

山頂到着時はガスガスだったが、しばらく避難小屋で昼寝をしているとすっかり晴れた。
日が沈むとともに、米子市の街明かりと日本海の漁火が浮かび上がった。
日の出前。素晴らしい雲海。
日の出後、影大山がくっきりと。
時折南側から流れるガスに日が当たり、白虹やブロッケン現象が。
こんなにはっきり見えたのは初めて。
山頂から移動後も、何度か見えた。
遠く、隠岐の島まで見える。
大山そばをいただく。
バスの時間まで木陰で休んでいると、カブトムシがいた。

by pascal

いつものように山頂小屋泊で、夕日や雲海から昇る朝日も拝めました。
さらに、珍しい白虹がブロッケン現象と見れたり、遠く隠岐の島まで眺めれたりと、今回も充実した山行でした。
タイミングを逃してしまった三鈷峰の花畑と、ヒメボタルはまた来年。