記録ID: 1215513 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

木曽駒ケ岳(北御所登山口〜千畳敷カール)

日程 2017年08月05日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り(ガス)
アクセス

ログが途中で止まっていたので、オール手打ちで入れた。極端に速かったり、おかしな時間があるかもしれない。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 保険証 携帯

菅の台バスセンターから20分程で北御所登山口(1,400m)に到着。
歩き始めて数分でおサルさん発見。このあとワラワラ50匹くらい出てきてちょっと怖かったけれど、できるだけ刺激しないように大人しく通過。
1合目から本格的な登りスタート。
3合目くらい?
5合目。
一丁池の手前が結構ウェット。飛び石も滑りやすいので要注意。
一丁池。6合目くらい?
小屋場。もうちょっとで森林限界。
森林限界で視界がひらけて、馬の背の稜線が見えてきた。
ザ・中央アルプス!って言う感じのガレ場。青空に映える。
雲の間から南アルプス。
伊那前岳前の7合目。ここでようやく本日1人目の方とすれ違った。
謎の石碑。
これまたザ・中央アルプスな奇岩。
伊那前岳。
伊那前岳より。ガスで眺望が悪いが、しばらく晴れるのを待ってみよう。
ガスが晴れてきた!
伊那前岳を振り返る。中々イイ。
相変わらず危険そうな宝剣。
乗越浄土より千畳敷カール。帰りにはガスってるかもしれないので、今のうちにパシャリ。
中岳。
駒ヶ岳ガスってるなぁ。この分だと富士山は見えなさそう。
ここにきて、高山病と相まって、眠気がすごいことに。あくびが止まらないし頭痛いしでスーパースローダウン。
這々の体で登頂。
降りた途端にガスが晴れた。もうちょいいればよかった。
この辺りから左ヒザがガクりはじめた。やはり完治してなかったか。。。
乗越浄土より千畳敷カール再び。懸念した通りやはりガス。先に写真撮ってて良かった。
オットセイ岩。確かにオットセイ。
オットセイ岩を過ぎたあたりで、急に晴れた。ここから駆け下りてはパシャリ、駆け下りてはパシャリ、、、5分程でサービスタイム終了。また元のガスガスに。
さて、ヒザもガタってるし、ロープウェイで下山するか。

3週間前の空木、2週間前の白山で壊した右足首と左ヒザ。足首はほぼ治ったものの、下りの膝が不安だったので、ロープウェイで下れる山ということで、木曽駒ケ岳を選択。
そして案の定、累計600m程度の下りでヒザがガクガクになった。この感じで1,000mくらいの下りを繰り返してまたヒザを作っていこう。