記録ID: 1215677 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走石鎚山

石鎚山

日程 2017年08月05日(土) 〜 2017年08月06日(日)
天候霧どきどき雨
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
石鎚ロープウェイで山麓下谷駅から成就社まで約10分、ロープウェイは約20分に1回運行。ロープウェイの駅の近くに京屋旅館が有り、そこの駐車場に有料で駐車できます。

1日目
S成就社12:0512:27八丁坂12:36八丁のコル13:18前社が森13:5414:12夜明峠14:31一ノ鎖(下)14:37二の鎖下15:0315:16二ノ森・面河渓方面分岐15:18三ノ鎖(下)15:2915:39石鎚山・弥山
2日目
石鎚山・弥山07:2007:27二ノ森・面河渓方面分岐07:37二の鎖下07:43一ノ鎖(下)07:54夜明峠08:12前社が森08:1308:42八丁のコル08:50八丁坂08:5109:06成就社09:1309:27山頂成就駅G
[1日目]
12:27 宿泊
[2日目]
09:39 宿泊
コース状況/
鎖場を除いて、特に危険箇所はなかったと思います。
道中、ひたすら階段が続くので、案外疲れやすいかも知れません。
鎖場は、もちろん鎖場としての難しさはありますが、岩の亀裂を樹脂で固めて剥落しないようにするなど、良く整備されています。
その他周辺情報トイレは、ロープウェイ乗り場と、成就社、二ノ鎖小屋にあります。二ノ鎖小屋のトイレはチップ制です。山頂には頂上社と頂上山荘が有り、山荘では宿泊および食事が出来ます。頂上社は、神職が常駐しており、祈祷などもしてもらえます。

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(2) 1/25000地形図(1) コンパス(1) 笛(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) バンドエイド(1) タオル(3) 携帯電話(1) 雨具(1) 防寒着(1) 水筒(1) 時計(1) 非常食(1) GPS(1) ファーストエイドキット(1) 医薬品(1) カメラ(1)

成就社を出発して、1時間強、まず、試しの鎖を登ります。
試しの鎖は下りもあります。
こちらは一の鎖。他の鎖場よりは、比較的登りやすいです。
二ノ鎖。長いです。
最後に三の鎖を登ります。ここも長いですが、登り切るとそこはもう頂上です。
天狗岳に向かいます。中間地点ですが、霧で頂上社がもうかすんでいます。
ようやくぼんやりと天狗岳が見えてきました。
山頂の写真を撮り忘れた・・・天狗岳から戻ってきます。
弥山に戻ってきました。今日は山頂小屋に宿泊。
早朝の弥山。霧の中です。誰も居ません。台風接近により、早めに下山します。
ガクアジサイ。
ホトトギスも咲いていました。
ひたすら歩き、2時間かからず成就社に戻ってきてしまいました・・・

台風の足音が忍び寄る中、「山の天気予報」などをみて慎重に検討をして、職場の後輩7人をつれて、決行しました。残念ながら、山頂は常時雲の中で、眺望は全く得られませんでしたが、4箇所の鎖場、天狗岳への岩登りなど、道中は楽しめたのではないかと思います。山小屋での夜も存外楽しい時間を過ごすことが出来ました。
一人の時は、前日に行く場所を決めて、天気のいいときにいい場所に行くことが出来ますが、大人数で計画的に行こうとすると、どうしても好天に恵まれるのは難しいのですが、こんどこそ天気がいい日に恵まれることを期待して、山行を企画しようと思います。