記録ID: 1215759 全員に公開 ハイキング房総・三浦

横浜ビートルズトレイル〜六国峠ハイキング

日程 2017年08月06日(日) [日帰り]
アクセス

S港南台駅06:5007:30円海山07:3107:46梅沢山07:4708:06大丸山08:1208:59しだの谷09:0010:03能見堂10:0310:07能見堂東峰10:1310:14能見堂三角点峰10:1410:28塗桶山10:2810:33ゴール地点G
コース状況/

能見堂跡
保土ヶ谷道切り通し
六国峠ハイキングコース入口

JR港南台駅から ひよどり団地入口まで一般道20分くらい歩き、そのまま横浜ビートルズトレイルへ。初めて歩きましたが、すぐに木々の生い茂る道となり、気持ちが良いです。
10分ほどで円海山近くへ(案内も無く頂上には行けませんでした)。再びそのまま涼しい尾根道をずっと歩きます。鎌倉天園方面と案内が常にあるので初めてでも安心ですね。本当に気持ちが良いトレッキング山道です、但しアップダウンは無くてずっと平坦んです。

瀬上市民の森、氷取沢市民の森を抜けて金沢市民の森へ。大丸山は先週も登りましたが、今日も頂上へ。天気が良いので、八景島方面の景色も良かったです。ここは休憩に向いています。

大丸山を降りて再度尾根道を鎌倉天園方面へ。すぐに金沢文庫/金沢自然公園の案内がある方をぐるっと左折。ここからは比較的道は狭くて、個人的には好きです。そのまま横横高速道路を超えて金沢自然公園へ。階段の登り降りを切り返して 金沢動物園の外側を周り、金沢自然公園(動物園)の駐車場まで出たら、今度は六国峠ハイキングコースへ。案内が多いので分かります。

六国峠ハイキングコース 意外にも面白い山道でした。特に最後の保土ヶ谷道切り通しあたりは 朝比奈切り通しと似ています。途中の能見堂跡は寂しい雰囲気でしたが、江戸時代には栄えたと聞いて 何か面影を感じました。

ハイキングコースを出たら住宅地を歩くとすぐに金沢文庫駅です。