記録ID: 1215878 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御岳山〜レンゲショウマに逢って来ました〜可愛い〜〜♡

日程 2017年08月06日(日) [日帰り]
天候曇り後晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
ケーブルカーの滝本駅前に隣接する有料駐車場あり。一時間350円。最大1400円。満車の場合は周辺に臨時有料駐車場あり。今日は8時15分着でまだ空きが沢山ありました。帰る時には満車でした。

S御岳山駅08:2909:01長尾平分岐09:0609:25七代の滝09:3610:22御岳山10:22長尾平分岐10:31長尾平分岐10:53御岳山10:5811:42御岳山駅G
コース状況/
良く整備された遊歩道です。危険な場所はありませんが七代の滝への下りは急で登るときも梯子を沢山登りました。

今日は御岳山にレンゲショウマに逢いに行って来ました。ケーブルカー始発駅隣接の駐車場に車を停めて楽々ハイキングです(^_-)-☆
御岳山は山岳信仰の山。武蔵御嶽神社まで長い参道と宿坊街を歩いて行きます。
赤い鳥居を抜けて。
途中ビジターセンターへ寄りました。今咲いているお花の情報を貰いました。ここで係りのお姉さんにレンゲショウマは上の神社の方で咲き始めている事、七代の滝の所にイワタバコとタマガワホトトギスが咲いている事を教えて貰いました。行ってみます('◇')ゞ
神代欅。樹齢千年の迫力があります。
お土産屋さんの商店街を抜けると手水舎があります。ワンちゃんの分まで!この神社は江戸時代五代将軍綱吉により建立されたそうです(生類憐みの令を制定)
この鳥居をくぐった所に。
今年初めてのレンゲショウマがお出迎え(^_-)-☆
可愛らしくうつむいて。
開花中♡
ちょっとアップで。
結構開いた子も。
スマホでの撮影はピント合わせもちょっと難しいけど嬉しいから何枚でも撮ってしまいます。
参道わきのフクロウのベンチ。
う〜ん。憎めない河童ちゃん。参拝は最後にして七代のの滝に向かう事にしました。
道中沢山咲いてたタマアジサイ。タマオ君の説明。
坊主も可愛い。
これは蕾が割れ始めた所。
パンチパーマ。
アフロには迫力足りない?秋まで花が続くそうです。
七代の滝へ向かう下り坂。結構急です( ;∀;)
到着。
小さいけれど清々しい滝です。
この岩場にイワタバコ。終わってしまっていたものが多かったです。ピント合わせが出来ません(/o\)
何とかアップで。
苔生した岩壁にいました。ピントが中々合いません。
平成27年8月に西沢渓谷で撮った写真です。ガイドの方に教えてもらって名前を知りました。
タマガワホトトギスも同じ岩壁に咲いてました。これも中々ピントが合わず(*_ _)
可憐に咲いていました。
これは5年前に観光で栂池ロープウェイに乗った時咲いていたものです。山登りなんて全く興味ない頃でロープウェイにリュックをしょったお姉さんが乗っていて重たい荷物しょって何処に行くのかなぁ〜位に思っていた頃です。
下って来た分梯子で登って行きます〜(。-ω-)
天狗の岩に着きました。岩には登りませんでした。今日はお目当てのお花が見れたのでロックガーデンには行かずここで折り返し神社に参拝して帰ることにしました。
お天気もまずまずです。でも暑〜い!
武蔵御嶽神社の狛犬です。筋骨隆々└( ゜∀゜)┘
こちらもスリムでカッコいい(*^-^)
正面に日の出山が見えます。つるつる温泉入ってみたいです。
綺麗な拝殿。去年5月にmorinokuma22ちゃんと来たときは改修中で覆われていて見れませんでした。
本殿の脇にレンゲショウマが咲いていました。
ここにも。
うつむいているけど可憐。
ヤマユリも沢山咲いていました。
上から。
本殿の奥にも。
素敵に咲いていました。
元気に開いています。
これで見納めです。大満足です(#^.^#)
帰りに河童ちゃんが気になってお皿をナデナデ。。
帰ります。楽しいハイキングが出来ました。ありがとうございました。
帰りにお土産屋さんに寄ってクリームあんみつを食べました。暑かったので美味しかったです。
天井に提灯。昭和チック。
お店の展望席の下に今日今年初めて咲いたというキレンゲショウマ。こちらはあまり開かないようです。
神代欅の手前にキレンゲショウマが群生してます。まだみんな蕾。
お店を出てから神代欅越しにさっきのレトロな展望席が見えました。
御岳山駅の近くに綺麗なアジサイ。
癒されますね(*^^)v
ケーブルカーに乗って帰ります。この時期は15分おきに運行されてます。
途中で登りとすれ違い。まだ登って来る方も沢山いました。
滝本駅に帰って来ました。駅隣接の駐車場は満車になっていました。お疲れ様〜!
お土産屋さんで買ってきた記念バッチです。可愛くてお気に入りです。

週末お山になかなか出掛けられずにいました(*_ _)。本当はレンゲショウマには三つ峠山に8月の中旬以降に逢いに行きたいと思っていました。でも日程が無理そうだったので今日急遽皆さんの素敵なレコを拝見して御岳山に行く事にしました(*´∀`)。

夕方に予定が入っていたので朝比較的早い時間に車で行って来ました。今日はお兄ちゃんに運転手をお願いしました。前日急に決めたせいではないのですがケーブルカーに乗り写真を撮り始めた時、いつものカメラにSDカードを入れ忘れて来た事が発覚(''◇'')ゞえ〜〜っ写真撮りに来たのに〜(T_T)/~~~。自分のドジさにしばし絶句でした(◞‸◟)。なので今日は全部スマホでの撮影です。

御岳山には去年5月にmorinokuma22ちゃんと来ていてロックガーデンが素敵でお気に入りになっていました。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-903520.html
その時は電車とバスを乗り継いで来たのですが今日は自宅から車でケーブルカーの始発駅前に駐車して楽ちんハイキングでした。

レンゲショウマは咲き始めで武蔵御嶽神社の境内周辺に沢山見れました。8月中旬以降になると富士峰園地に群生するそうです。今日は神社で満足して帰りました。イワタバコとタマガワホトトギスが七代の滝の岩壁に見れましたが終盤でした。

とても暑かったですが可愛いレンゲショウマに逢えてまた無事神社に参拝も出来て今日も感謝です。運転手さん安全運転ありがとうございました。

さてやって来ました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆。もうすぐ山の日!それに続くお盆休みですね。皆さんのレコまた楽しみにしていますね。我が家もそうですが皆さん安全登山で楽しんで来て下さい(*´∀`)♪。