記録ID: 1215900 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

三股→蝶ヶ岳→常念岳→前常念岳→三股

日程 2017年08月03日(木) 〜 2017年08月05日(土)
天候8/3 曇り
8/4 晴れ(展望はあまりよくない)
8/5 快晴(展望バツグン)
アクセス
三股駐車場利用
コース状況/
樹林帯にぬかるみ

10:55 三股駐車場着。平日なのに7-8割埋まっていました。ハイシーズン向けに、少し離れたところに臨時駐車場も増設されています。15分ほど歩くと詰所があり、登山届を提出します。係の人が天気などのアドバイスをくれます。
11:10 出発。すぐに常念岳方面との分岐があるので、蝶ヶ岳方面へ。
吊り橋を渡ります。
吊り橋の下の沢はこんな感じ。
11:30(出発から20分)力水。備え付けのカップで汲んで水筒につめました。めっちゃ美味しいです。
11:45(出発から35分)ゴジラみたいな木。石を並べた歯がリアル。ゴジラ観賞用のベンチがあるのでちょっと休憩。
ガスのかかった樹林帯の中をひたすら、ひたすら進みます。適度に木の段などが設置されています。
13:00(出発から1時間50分)まめうち平。ベンチが4組くらい置いてあってゆったり休憩できます。細くてジメジメした道が続いていたので、ちょっと一安心。おにぎり2コ食べました。
特にジメった箇所には木の橋が設えてあります。
半分通過!やった!
突如樹林帯が割れて、枯れた沢が現れます。
蝶沢だそうです。工芸品のような看板になんだか安心。
なかなかガスが晴れませんが、初のテント泊をはげみに、ひたすら進みます。
え?いつ第一があったの?いくつ数えたら頂上なの?…と、疲れたカラダに地味にこたえる第二ベンチ。
珍しくハシゴ。
木も次第に細く薄くなってきた
見晴らしが!常念岳方面。いつの間にかけっこう登ったんだなと実感。
15:45(出発から4時間35分)
これが山と高原地図にも載っている最終ベンチ!
そしてやっと樹林帯を抜けた!長かった…!!
ときどき青空ものぞいて、夏山という感じで嬉しい。
大滝山・蝶ヶ岳への分岐
丘と丘の谷間へ道が続きます。いろんなお花が生い茂っています。
そしてハイマツの群れが現れて、いよいよ山頂の予感。
16:15(出発から5時間弱)蝶ヶ岳ヒュッテ到着!
テント泊700円、お水は1L200円、缶ビール500円
晩ごはんはメスティンで炊き込みご飯にチャレンジしました。お米1合と、にんじん、しめじ、ツナ缶、お酒と白だし。
水は取っ手のポッチの上まで入れて、強火で沸騰してから弱火約10分、ひっくり返して10分蒸らしました。結果、ちょっとゆるくて芯ありに…
修行が必要です(^ ^;)
修行が必要です(^ ^;)
初のテント!ペグより石を活用しました。適度な石が程よく置いてありました。
ご飯とテントの設置を済ませて、すぐそこにある蝶ヶ岳山頂へ。夕方になるほどに、青空が見えてきました。
西の方に突然穂高が見えてきました!やった!
山の雲はあっという間に動きますね!
槍ヶ岳はみえませんでした…残念
夜間は風と雨。翌日テントの外はビショビショでした…
4:30起床。昨日の炊き込みご飯の残りとおにぎり1コとお茶で朝ごはん。
日の出です。
朝日に染まる穂高。下は雲海。山頂には雲かぶってます。
6:50蝶ヶ岳ヒュッテ出発。常念岳方面へ縦走します。
向かって右手、西側の下の方に上高地・梓川がみえます。
蝶槍が見えてきました。ちなみに稜線はもれなくアブがお友達としてついてきます。刺さないけど…
7:30(出発から40分)蝶槍に到着。ここまではそんなに苦ではなかったです。
槍ヶ岳はまだ見えそうにないですが…なんと虹が!ラッキー。
尾根は一旦下って、樹林帯になります。展望は無くなるけど、日陰がありがたいです。
樹林帯はときどきひらけてお花畑になります。
ニッコウキスゲがいっぱい!
その他もいろんなお花が生い茂っています。
ふたたび尾根道は岩のむきだしになっていきます。あれをのぼるのか…
※後で分かるのですが、これはニセピーク(泣
土の地面から岩の地面へ。そしてしだいに岩が大きくなっていきます。
私も周りの皆さんも、しだいにペースがゆっくりに…暑い!
岩は全体的にしっかりしていますが、なかなかスリルある局面も。
振り返ると、みごとに東西で雲が遮られていますね!
間も無く山頂というところ。こうしてみると山頂は狭い&ワイルドですね。
11:45(出発から5時間弱)常念岳山頂です。
おにぎり1コとバウムクーヘン食べました。
頑張ったご褒美に(だと私は信じているのですが)、槍が一瞬見えました!山頂にいた人たちでヤリだヤリだと歓声が。
一瞬の槍を堪能した後は、常念乗越にある常念小屋へ下ります。
荷物が重いので下りもこたえます。早くビショビショのテントを張って乾かしたい!
13:00常念小屋到着。テント泊1000円、お水1L200円、缶ビール500円。
ちなみに、「前常念経由三股へのルートを行く人はどうぞご相談ください」という旨の張り紙がしてあります。水場がないのでしっかり補給していって、ながーいルートなので早めに出発して、というアドバイスをもらいました。
テント場は適度に段が作ってあって、とても張りやすかったです。たまごinカレー飯を食べてお昼寝タイム。暑いので入り口全開、虫が入ってくるのもこの際無視。
目が覚めたら周りにお客さんが増えていてにぎやかに。夕飯は、ドライカレーをソースに大盛りペンネ。お昼のカレー飯の容器を活用。
お腹いっぱいでそのまま寝て、3日目は4:30に起床。テントを開けたら…
ヤリホが全部見えている!!!おもわず「やった!」っつった。
大キレットも全部見える!
東からは日の出&雲海。
常念岳方面もあかく染まっています。
前常念方面。雲海の中にダイブするようにつづいています。
5:30常念小屋出発。これで見納めと、何度も槍・穂高を眺めます。
昨日下った道を登り返すのはしんどいけど…1時間ほどで常念岳と前常念・三股への分岐点に。
6:30(出発から1時間)前常念方面への分岐へ到着。ひと休みしてたら、同じ方面へ向かう人たちが「さぁてここから地獄の始まりだ〜」と、ニヤニヤしながら言っているのが聞こえてきました。
確かにいく先に見えるのは、厳しい岩の尾根と雲海…ストックをしまって、緊張しながら岩にとりつきます。スタートは足元が少なくてビビりますが、すこし進めば道幅も出てくるので安心。
振り返って、昨日登った常念岳と。
こういうのをスカイラインと言うのでしょうか。
大きな岩を渡っていきます。ペンキで印がしてあるので、それに沿って進みます。
ちなみに常念小屋への道は使用不可です。
7:30(出発から2時間)前常念岳に到着。
ペンキの矢印が、ここから飛び込めと言っているようであせります…。近寄ってみると、実際には下りやすいしっかりした岩場になってます。
すぐ下に石室が。頑丈そうです。
石室の屋根はビビットな赤色。
足場はしっかりしているものの、基本的に左右断崖です。
けっこう岩の尾根はつづきます。
8:30(出発から3時間)ようやく樹林帯の日陰が。ちなみにここまで日焼け止めは全く意味ナシ、うでがローストチキン状態。
ここからかれこれ3時間ほど、樹林帯のジグザグがつづきます。ウンザリしてたので写真は割愛。
沢の音がしてきたら、ゴールはもうすぐ!
懐かしの分岐が!
11:30(出発から6時間)この鉄橋を渡れば、もう登山口の詰所です。お疲れ様でした!

初のテント泊&今度行きたい穂高を一旦遠くから眺めてみたいという思いで蝶ヶ岳・常念岳を選びました。難しい箇所はありませんでしたが、体力気力はそこそこ必要かもしれません。詳しくは写真キャプションに書き込みました!
※GPSログは取らなかったのでコース図がありません。