記録ID: 1215925 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

芦屋地獄谷から風吹岩

日程 2017年08月06日(日) [日帰り]
アクセス

SJR芦屋駅07:4107:56芦屋川駅07:5808:09芦屋川、高座の滝方面分岐08:15城山・荒地山方面分岐点08:31高座の滝08:3908:49芦屋地獄谷09:0309:07小便滝09:1809:21Aケン09:3109:43Bケン跡09:51ピラーロック10:0610:17風吹岩10:4911:15金鳥山11:43保久良神社11:57岡本八幡神社12:0612:15ゴール地点G
その他周辺情報甲南山手駅近くの「湯あそびひろば森温泉」が良いです。

朝八時の芦屋川駅。ピーカンで、もうカンカン照り。JR芦屋から歩いてきたので早くも汗滴る・・・。ほんとに明日台風来るのかな?って疑うような天気です。
今日のメンバー。ぼくを含めて5人です。早く日陰に入りたいです。
高座の滝道。ようやく日陰。
滝の茶屋さんの前にウリ坊いてます。
ウリ坊かわいいなぁ。でも、エサあげちゃダメということで。
高座の滝。この辺からカメラ絶不調となり、当分写真おかしくなります。汗が、レンズとボディーの間にしみこんだためでした。
地獄谷の入口です。カメラはオートフォーカス不能となりました。ピンボケをお許しください。
地獄谷の登り初め。カメラは露出も放っておくと真っ白に。必死でマイナス補正かけて何とか・・・
よっこらしょ!の岩が続きます。
ここはなかなかいい登り。ちょっとしぶきもかぶります。
岩が赤くなってきました。
赤い岩の登り。
ここもなかなか楽しいですね〜
まだまだ続きます。
岩の隙間から滝が落ちてます。
ラストが近づいてきました。
小便滝。何度も人の写真で見た景色を自分で見るのは、なんか不思議な気になります。
この滝で地獄谷から離れ、小便滝の小谷を登ります。
ようやく下界が見えてきました。
でも、直射日光を浴び、あづいです・・・
暑すぎて、滴る滝汗がカメラを襲い、ついにカメラのCCDに曇りが来ました。
ピラーロック
いい風も吹いてきました。
割れてる!
カラスザンショウ(ミカン科サンショウ属)の花が咲き始めていました。日当たりのよい山地に生えるそうです。確かに、万物相の北の端は、日当たり満点ですね。
間もなく風吹岩。今日はここを最高点に。
岡本向けて下山開始。
さすがイノシシ🐗の山。ヌタ場も立派。
だいぶ降りてきました。
もう下界はすぐ。
真夏のシンボル、サルスベリ。この後みんなで飲んだビール🍺の美味しかったこと。

酷暑の夏の日、芦屋駅からスタートして、地獄谷を登りました。谷沿いは涼しい風も吹き、水しぶきもときどき浴びながら登りました。
地獄谷はまだ涼しくてよかったのですが、小便滝から上、谷を離れてロックガーデンの端に出てくると、もう容赦のない日射を受け、さらに汗だく。
大阪が36度になったこの日、汗かきのヤマノボラーminaphmは、出発からすぐ滝汗。半時間で、帽子のつばから汗が落ち始め、一時間でパンツが汗で濡れて色が変わりました。
地獄谷は岩や滝が多く、けっこう楽しめました。でも、たくさん登っているせいか、苔で滑るような岩はありませんでした。時々、次の足の置き場や、手のグリップ先を迷うような岩場が出てきました。