ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1216350
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

岩湧山 夏の花めぐり

2017年08月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:41
距離
7.1km
登り
580m
下り
594m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:06
休憩
1:30
合計
3:36
8:07
0
8:07
8:13
3
8:16
8:20
1
8:21
8:23
19
8:57
8:57
18
9:15
9:17
16
9:33
9:42
11
9:53
10:19
12
10:31
10:43
25
11:08
11:12
1
11:13
11:15
4
11:19
11:23
6
11:29
11:38
5
11:43
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
四季彩館スタートです。
コース状況/
危険箇所等
↑行者の道↓急坂の道 です。
危険な箇所はありません。
暑い、暑い。今日の大阪は最高気温は38℃の予報。さくっとご午前ハイクで一汗かいてこよう!
暑い、暑い。今日の大阪は最高気温は38℃の予報。さくっとご午前ハイクで一汗かいてこよう!
四季彩館前の立派なヤマゴボウ・・。
四季彩館前の立派なヤマゴボウ・・。
8月から9月にかけて、岩湧で咲き乱れるシュウカイドウが
1
8月から9月にかけて、岩湧で咲き乱れるシュウカイドウが
日当たりの良い所で、早速、咲き始めていました。
3
日当たりの良い所で、早速、咲き始めていました。
アジサイは終盤のようです。
1
アジサイは終盤のようです。
岩湧寺。
↑行者の道 ↓急坂の道 で行きます!
↑行者の道 ↓急坂の道 で行きます!
クサアジサイ のアップ。
1
クサアジサイ のアップ。
行者の道、風流な石段をパチリ。
1
行者の道、風流な石段をパチリ。
木漏れ日。写真では涼しげですが、昨日、雨が降ったようで、湿気ムンムンで暑いです。
1
木漏れ日。写真では涼しげですが、昨日、雨が降ったようで、湿気ムンムンで暑いです。
展望デッキ横の湧き水。
展望デッキ横の湧き水。
これは何だろう・・
これは何だろう・・
ヤマジノホトトギス。ユニークですよね、この花の色・形。
4
ヤマジノホトトギス。ユニークですよね、この花の色・形。
ぷっくらマムシグサ
ぷっくらマムシグサ
アキノタムラソウ
1
アキノタムラソウ
ミズヒキ
トチバニンジン
こちらは鈴なり。
1
こちらは鈴なり。
岩湧寺から来ました。右手、岩湧山頂へと進みます。
岩湧寺から来ました。右手、岩湧山頂へと進みます。
右から来て、写真奥の方へと進んでいきます。
右から来て、写真奥の方へと進んでいきます。
ダイトレ階段をいくつか登ると
ダイトレ階段をいくつか登ると
右手からくる急坂の道と合流です。
右手からくる急坂の道と合流です。
カヤト手前にあるトイレ前の温度計は23℃。
カヤト手前にあるトイレ前の温度計は23℃。
カヤトに登る前に、周辺を散策・・。
モミジガサかな。。
カヤトに登る前に、周辺を散策・・。
モミジガサかな。。
キンミズヒキ
オトギリソウ
オトコエシ
オカトラノオなんかが見れました。
オカトラノオなんかが見れました。
カヤトに登ります。
カヤトに登ります。
きれいに撮れましたが、何というお花でしょうか。。。
2
きれいに撮れましたが、何というお花でしょうか。。。
仮面ライダー('◇')ゞ
仮面ライダー('◇')ゞ
カワラナデシコ
山頂モニュメントと
3
山頂モニュメントと
ニ等三角点。
この暑さでは、なかなか、どちらにも足が向かない。。。
この暑さでは、なかなか、どちらにも足が向かない。。。
ダイトレマップ。
ダイトレマップ。
山頂から北側を眺めてパチリ。
山頂から北側を眺めてパチリ。
右が金剛山、左が大和葛城山。
2
右が金剛山、左が大和葛城山。
山頂から奥に進んで、桔梗ランドを訪問しました。
6
山頂から奥に進んで、桔梗ランドを訪問しました。
少し横向き。
ぱっか〜ん!
鮮やかな昆虫が飛んできました。
2
鮮やかな昆虫が飛んできました。
いい天気、あっつい、あっつい・・。
いい天気、あっつい、あっつい・・。
山頂広場に戻って、一休み、広場の脇に、ナンバンキセルを発見!
2
山頂広場に戻って、一休み、広場の脇に、ナンバンキセルを発見!
チュっ!
咲き始めのアザミ。
2
咲き始めのアザミ。
ヒヨドリバナ+テントウ虫♪
2
ヒヨドリバナ+テントウ虫♪
トンボ。
ヒメヤブラン
山頂は直射が当たって暑いので、岩湧の東峰にある木陰ベンチで軽食をとりました。
2
山頂は直射が当たって暑いので、岩湧の東峰にある木陰ベンチで軽食をとりました。
そして、急坂の道をささっと下山しました。
そして、急坂の道をささっと下山しました。
お寺近くの草原広場。このあと、四季彩館から行者の滝方面へと散策しましす。
お寺近くの草原広場。このあと、四季彩館から行者の滝方面へと散策しましす。
ヤブラン。
女郎花。
行者の滝。
長寿水でのどを潤しました。
長寿水でのどを潤しました。
キツネノカミソリ 。
5
キツネノカミソリ 。
夏の風物詩、ツユクサ。
2
夏の風物詩、ツユクサ。
四季彩館の前に一杯咲いていた花。なんだろう・・?
四季彩館の前に一杯咲いていた花。なんだろう・・?
四季彩館デッキからの眺望。青空がいい感じ。
四季彩館デッキからの眺望。青空がいい感じ。
ハイク終了です。
ハイク終了です。

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

久しぶりの岩湧山に行ってきました。自宅から20kmちょっと、とてもお手軽。

先週の木曽駒ケ岳
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1211961.html
や八ヶ岳
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1211863.html
に比べると、移動距離は1/20です!^^!

今日は、タムキュー(タムロン90mmのマクロレンズ)を使って、マクロ撮影の露出・色温度合わせの練習がてら、お花を撮りに行きました。

でも、暑さで汗ダラダラ、集中力ゼロ。結局、いつもと変わらず、途中からプログラム撮影にて半自動。練習になりませんでした(-_-;)。
マクロ撮影時の評価測光がうまくコントロールできず、なかなか、カメラの性能を生かした写真がとれません・・。

これまでは、光の少ない屋内で高速で繰り広げられる体操競技をぶれずに取れるよう、練習を重ねてきましたが、条件が変わると通用しませんね・・。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:654人

コメント

山頂広場で・・・
初めまして・・と言いますかレコはいつも拝見させて頂いております。

山頂広場でひざまずきすごく高そうなカメラで何かを接写されてた方・・。
ちょうどそこにやって来た4人組です。
marseeさんでしたかぁ?!
普段なら好奇心で近寄り「何を撮られてるんですか?」って聞くんですが
昨日は一生懸命狙っておられたので行けませんでした。
後でその場所へ行き「オオナンバンギセル」を見ることができました。

その後 東峰のベンチで二人の初老の方とmarseeさんでしたよね。
思ってた以上にお若いかたでした。
これからもよろしくお願いします!!
2017/8/7 22:48
Re: 山頂広場で・・・
Yanyan7さん、初めまして。コメントありがとうございます。
私もYanyan7さんの楽しいレコを拝見させていただいています!

接写シーンを目撃されてしまっていましたか。。下を向いたナンバンちゃんのさらに下から覗き込んで撮影していましたので、周りから見ると何してんねん?状態だったと思います^^;汗

ダイトレ最終章レコ、拝見しました。岩湧の山頂でお会いしていますね。ネットをかぶられた方を含む4名グループさん、確かにお見受けした記憶が残ってます(^◇^)

お近づきの時にお話しできましたらと思いますので、是非よろしくお願いいたします!
2017/8/7 23:37
おつかれさまでした
おつかれさまでした。岩湧山は、私も大阪に住んでいるときによく行きました。
この時期、関西の山は暑いですよね〜

ご自身的には写真はまだまだという感じなのかな。
私はmarseeさんの写真好きですよ〜
木漏れ日の写真とかお花の写真とか(^_^)
2017/8/10 7:48
Re: おつかれさまでした
yapacaniさん、こんばんは。

山行で撮る写真は、あとから見ると、もっとこう写せばよかったのに、と思ってしまうショットが大半。会心の作は、十枚〜二十枚に一枚くらいでしょうか。

山歩きでなければ、カメラと複数のレンズ、三脚、ストロボをもって、花や鳥、寺院仏閣、木々や小鳥なんかをじっくりと狙い撃ち撮影するんですよ・・。

こんな調子ですが、いい感じの写真がありましたら、手をたたいてやってくださいませ^^。

コメントありがとうございました!
2017/8/11 1:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 金剛山・岩湧山 [日帰り]
岩湧山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら