記録ID: 1216417 全員に公開 ハイキング朝日・出羽三山

夏の月山 花と展望を満喫(リフト&姥ヶ岳経由)

日程 2017年08月05日(土) [日帰り]
天候☀☁
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
土曜朝7時で駐車場3~4割位うまっていました。
バスで姥沢口へ向かう場合、仙台や山形から庄内交通で西川バス停まで。そこから町営シャトルバスへ。(今度縦走してみたいと思い、バスの運転手さんに色々お話しを伺いました。庄内交通が遅れた場合、月山観光タクシーへ電話してみるといいそうです。シャトルバスを是非ご利用くださいとの事でした。)

S月山リフト山頂駅08:0008:30姥ヶ岳08:5009:00金姥09:30牛首09:3510:30月山12:1513:05牛首13:30金姥13:45姥ヶ岳14:1014:35月山リフト山頂駅G
花や展望の撮影をしながらのコースタイムです。70代の両親と。
コース状況/
短い雪渓を通りますが、ストックがあったので楽でした
その他周辺情報帰りに西川の町にある道の駅に寄ってスイカを仕入れて帰りました。

姥沢駐車場到着。土曜朝7時。既に多くの車が止まってました。早速、月山がお目見え。左手に綺麗なトイレ、バス停あり
駐車場から朝日連峰と雲海が。やった見えた!すごい!
リフト乗り場まで結構な急坂でした。既に大汗をかいてしまった
リフト乗り場の食堂。ここに登山ポストがありました
リフトに乗ること約15分。姥ケ岳が近づいてきた
リフト山頂駅に到着。月山が右手に。
姥ケ岳へ向かいます
さっそくヒナザクラが。ピンボケ残念
イワカガミも発見。まだ咲いてるんだ
途中雪渓が。ここ最近でかなり溶けたそうです。つるつるでちょっと怖かったけどストックでOKでした。
念願のニッコウキスゲと朝日連峰の2ショット
このアングルも捨てがたい。
足元にはヨツバシオガマが。
イワオトギリソウ?
一面のキンコウカの丘を登っていくと…
おぉ!鳥海山が!美しい出羽富士
そして姥ケ岳山頂到着。ここには美しい展望がありました。
吾妻連峰と磐梯山の頭がちょこっと。
朝日の後ろには飯豊連峰もちょこっと
庄内平野と鳥海山。雄大です
足元にはウスユキソウが。まだ残ってた、よかった
こちらは秋の気配
鳥海山を眺めながら月山へ向かいます
その道中もお花がちょこちょこと。イワイチョウや
ハクサンフウロに
名前の分からないお花に
ハクサンイチゲなど。撮影で忙しい
お。雲が上がってきた
瞬く間に真っ白に。これがガス山か
再び雪渓が。天然クーラーで気持ちいい
この辺りでは、花びらの落ちたチングルマや
御婆さんチングルマ
タテヤマウツボグサなどがよく咲いてました。
ガスが切れて、牛首に到着。
牛首付近にもニッコウキスゲがよく咲いてました。雪渓にはスキーをしてる人々が。
この辺りもチングルマがよく咲いてました。背後には歩いてきた道のりが。
それにしてもこの登り坂、結構息が切れました
修験者のご一行とすれ違いました。
坂で見つけたお花。大文字草?
石垣が見えてきた。山頂か?
かわいいお地蔵さんがお出迎え
まだ山頂じゃなかった。。鍛冶稲荷神社を通過。
ようやく月山神社が見えました。今度こそ山頂ね!
この辺はハクサンシャジンが沢山咲いてました。
神社でお祓いして頂きました。ここで登山バッジをGet✌
両親は2回目の登頂。70代前半では長者番付にはまだ載れないようです。
神社裏手に廻り、三角点にTouch✋
この辺りにはミヤマキンポウゲが咲いてました。
ウスユキソウも。
神社近くでお昼休憩を取り
お手洗いに寄って山頂小屋の方にもお話を伺って。(小屋の2階が部屋になってるそう)
芭蕉の句碑にお別れして下山開始です。
じゃんじゃん下ります。
じゃんじゃん登ってくる方々。団体さんが多かったです
牛首付近到着。下りはあっという間でした。
牛首通過後、もう1回姥ケ岳へ。帰りの登りはきつかった
気持ちのいい稜線。姥ケ岳山頂が見えてきた
木道沿いに、シラネアオイの実を発見。変な形
これは何だろうか
再び姥ケ岳山頂。人が殆どいなかったので
ちょっと遊んでみました
三角点を一人占め。
そして、一面のキンコウカに別れを告げ
リフトへ向かいます。
雪渓を通過。母は拾った藁縄を巻いて通過(滑らないそう)
せっかくなので月山と記念撮影したり
後ろ髪引かれながら…
帰路につきました。
Getした金ぴかの登山バッジ。お祓いを受けた月山神社内で購入できました。大満足♡

あこがれの月山に行ってきました。テレビで、姥ケ岳からのニッコウキスゲと朝日連峰の映像を見て以来、自分もカメラに収めたいと、天気予報と睨めっこする日々でした。今回、山頂天気予報とGPV気象データではまぁまぁの予報だったのでトライしてみたところ、姥ケ岳からは、蔵王〜吾妻連峰〜磐梯山〜朝日連峰〜その背後に飯豊連峰〜庄内平野〜鳥海山まで見る事ができました。姥ケ岳だけでも満足なくらいでした。残念ながら、月山山頂からは展望は得られませんでしたが、牛首の急登を登り切った後の山頂は満足感がありました。お花は、何種類見たかわかりません。撮影が大変なくらい、様々な種類の花をみる事ができました。(クロユリは見つけられず。終わったかな?)今回は東側の景色や栗駒などは見えなかった為、また、紅葉の季節にでも行こうと思います。