記録ID: 1216589 全員に公開 ハイキング房総・三浦

横須賀港〜衣笠山

日程 2017年08月06日(日) [日帰り]
天候晴れ(凄まじい猛暑)
アクセス
行き:京急線 逸見駅から徒歩
帰り:JR衣笠駅まで徒歩

S逸見駅11:2911:37横須賀駅11:4011:56本町一丁目交差点12:02横須賀中央駅12:35衣笠十字路12:3713:43衣笠十字路13:47衣笠駅G

個人装備 Tシャツ ズボン ザック 飲料 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル

今日は逸見駅からスタート。この駅を利用するのは初めてかもしれません。
国道16号線へ出ると、急に大きなビルが現れます。
トンネル手前の地下道を通って・・・
線路を渡ると・・・
JR横須賀駅に到着!
駅前には横須賀のゆるキャラ「スカレー」の像。可愛らしくていいですね。
横須賀港に停泊していた護衛艦。この船は艦番号が6102なので、「あすか」という試験艦のようです。
ヴェルニー公園にはバラが植えられていましたが、どれも暑さでグッタリしているようでした。
横須賀港あたりをグルッと回る観光船が来ました。軍港でも民間船が入れるんですね。
ヴェルニー公園の向こうには、南極観測船の「しらせ」が停泊していました。
比較的元気そうなバラ。
戦艦長門の碑。横須賀は昔から軍港なので、こういった石碑があちこちにあります。
このバラは"フランスなんちゃら"という品種だった気がしますが・・・
汐入駅前。商業施設だけでなく、横須賀芸術劇場など文化施設もある繁華街です。
食べてみたい・・・でも今日は我慢!
横須賀中央駅に到着。
横須賀中央駅から衣笠十字路近くまで、しばらく商店街が続きます。
この道は県道26号線ですが、"三崎街道"と呼ばれているようです。
アカカタバミ with ヤマトシジミ。
竹細工はプラスチックに押されて絶滅寸前だと思っていましたが、なんと専門店が残っていました!
衣笠十字路。ここは横断歩道がないので、地下道を使って反対側へ行きます。
路上で見つけた何かの幼虫。鉢植えや作物の根を食い荒らすマメコガネの幼虫でしょうか?
衣笠山公園への入口が分からず、あちこちを彷徨い・・・
ようやく衣笠山公園の入口に到着。この時点でもう暑さでグッタリです。
衣笠山公園には溜池があるので、谷間ではトンボが飛び交っていました。
ヤブランっぽい白い花なので、おそらくノシランでしょう。
日陰でも舗装路は暑い・・・
山頂のちょっと手前にある展望台からの景色。暑くてもうこれ以上進めません・・・
忠犬タマの像。忠猫タマじゃないんですね(笑)
衣笠山公園内にあった張り紙。この衣笠山公園が、ハイスクール・フリートというアニメ?の舞台になっているようです。
衣笠神社で参拝して、早々に下山しました。
衣笠駅近くの商店街。近くに大規模店舗が無いので、商店街が今でも維持されているのかもしれません。
ゴール地点の衣笠駅に到着。

[コース]
浦賀方面に延びる赤線を、大楠山方面から延びている赤線と繋ごうと思い立って、逸見駅から衣笠山まで歩いてみました。
途中で横須賀港で船を見た以外はダラダラとした車道歩きだったので、猛暑だったこともあり、かなり退屈な感じになってしまいました。

[展望・景色]
・ヴェルニー公園:横須賀港に停泊中の自衛隊&米軍の船を見ることができます。
・衣笠山公園:山頂の展望台からは、麓の住宅地や海を見下ろすことができます。

[動植物]
・ヴェルニー公園:園内にはバラなどの花木が植えられています。
・衣笠山公園:谷間の溜池近くにはオニヤンマと思われるトンボが飛んでいたほか、アカボシゴマダラやコミスジ(?)などの蝶も多数飛んでいました。

[飲食・お土産]
今回は特にありません。