記録ID: 1216730 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

ひぐらしの夕暮れに子連れトレーニング 高尾山

日程 2017年08月06日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候ガスが多く曇りがちでしたが、夕方になるに従って都心方向は晴れ間が見えてきました。気温は高めで、風も余りありませんでした。
アクセス
電車ケーブルカー等
往路:京王線  高尾山口駅  1602着
   高尾登山電鉄 清滝駅  1615発
         高尾山駅  1621着
               大人片道 480円、小人片道 240円
復路:京王線  高尾山口駅  1759発 各駅停車新宿行

S高尾山駅16:2116:34高尾山薬王院16:3716:48高尾山17:0617:20高尾山薬王院17:2217:31霞台園地17:36リフト山上駅17:44金比羅台17:54高尾山・清滝駅17:57高尾山口駅G
ケーブルカーの高尾山駅から出発して3分くらい、ログを取り忘れました。
コース状況/
◆高尾山駅〜高尾山〜高尾山口
往路はケーブルカーを使用し、1号路経由でで山頂に向かいました。危険なところは特にありません。時間帯的には既にピークは過ぎており、人出は少なめでした。
下りは1号路裏道(車道)を通り、そのまま高尾山口まで。こちらも特に危険なところはありません。
その他周辺情報◆高尾山周辺
清滝駅〜高尾山口駅周辺には、売店、飲食店(蕎麦屋)、温泉等があります。参道途中、山頂等には売店等が多数あり、自販機もあります。なお、公衆トイレは、高尾駅、高尾山口駅、リフト山上駅、ケーブルカー清滝駅、ケーブルカー高尾山駅、山門を進んだ授与所の裏手、1号路高尾山頂直下、高尾山頂にあります。また、小仏バス停、および日影バス停から高尾へ行く途中の、高尾梅の郷まち広場にも立派な公衆トイレがあります。

◆高尾山ビアマウント
6/15からオープンしています(10/15まで)http://www.takaotozan.co.jp/beermnt/

個人装備 Tシャツ(半袖)(1) ハーフパンツ(1) シューズ(1) ザック(1) キャップ(1) サコッシュ(1) 靴下 グローブ 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス カメラ

日中は余りに暑くて、子連れでは危険なので、日が傾いでから出発します。
とはいえ、出発が遅かったので、登りはケーブルカーを利用。ま、たまには、ね。
流石にこの時間だと空いています。ビアガーデン目当てでもっと混んでいるかと思ったのですが。
出発進行〜。
すげえ傾斜が待ってるぜ。
上からもみじ号が下りてきました。では、乗っているのは?

答え:あおば号

これからますます斜度が上がります。スキーゲレンデなら、壁レベル。
ここあたりが日本国内のケーブルカー路線の中でも最高斜度31度8分。左側に看板が見えます。
光が見える・・・おお神よ・・・(謎
トンネルを抜けると・・・駅でした。
浄心門に到着。ケーブルカーで到着してからわずか5分。いつも走って上がっている身からすると、何それというレベル。
山門に到着。
御本堂に到着。ご焼香用の線香鉢はこの時間、既に閉じられていました。
御本堂もほとんど人気がありません。
山頂に到着。当方に巨大な入道雲が。
下の方が黒々していて、圧力を感じます。
りゅ、竜の巣か・・・
北方にももう一つ巨大な積乱雲。こっちは近いのでプレッシャーが凄い。
富士山方向。安定のガス。何も見えません。丹沢でさえ、稜線が雲の中。
でも、雲の造形は美しい。
蝶々がお迎えしてくれました。でも、この隣に、捕虫網を持った2人組がいたので、騒ぐことはできず、そっと見ていました(汗)
頭の上は晴れていて、広くて高い空。
山頂方向を望む。息子が写っているのはナイショ。
17時を廻りました。山頂の標柱も、今日の仕事は終わった感あり。ほっと一息と言ったところでしょうか。
下山中。
1号路を下ります。ひぐらしの鳴き声が凄いです。耳福とでもいうのでしょうか。久しぶりにうるさいほどの風情を頂きました。
盒恐箸気鵑眥鹽瑤北世りがともりました。
でもビアガーデンはまだやっているので、ケーブルカーに行く人は、まだチラホラ。
おつかれ。さて帰ろう。晩飯(&ビール)を食べに。

今日は日中、あまりにも湿度が高く、暑かったので朝走りに行く気もせず、夕方になって、息子と連れだって、散歩代わりに山頂まで行ってきました。
流石にこの時間だとだいぶ涼しくはなっていて、少しズルしてケーブルカーを使って上がったこともあり、まずまず快適に上がることができました(とは言っても、湿度が高くて、だいぶ汗をかきましたが)。
山頂では広くて高い空を久しぶりに、そして下りて行く途中で、うるさいほどの蜩の声を聞くことができ、行った甲斐がありました。一緒に行った息子も、だいぶ体力がついて、ぐいぐい食らいついてくるようになり、頼もしい限りです。
今シーズンは高い山に行けるかどうか、ちょっと分かりませんが、地元の山でもこれだけ楽しめます。やっぱり山はよいですね。