また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1216955 全員に公開 ハイキング大雪山

3頭の子連れのお母さん羆が!!〜永山岳(愛山渓ルート)〜

日程 2017年08月06日(日) [日帰り]
メンバー
天候晴れのちガスのち
アクセス
利用交通機関
車・バイク
愛山渓温泉駐車場
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
9時間20分
休憩
0分
合計
9時間20分
Sスタート地点05:4515:05ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
永山岳直下の稜線、ハイマツ帯の切れる付近で、ガラガラという音とゴホゴホといううなり声にハッとして見ると親子連れの熊がいました。

自分から斜めちょい後ろのその距離、約50m。

かなり興奮した様子で足早に近づき30m位の場所で止まりました。

こちらは何もしていないのにそんなに怒らなくても、、と悲しく理不尽な気持ちになります。

少しの間見合っていると、落ち着いたように見えたので鈴を鳴らして何とか追い払おうとしたところ、逆鱗に触れたようでこちらに向かって母熊が走って来ました!

速っ!

本当に僅か数秒で10mを切った所まで近づいてきたので、絶望しなすすべもなく諦めの境地に。

すると、私の入る位置より少し上の方を先頭の子熊が駆け抜け、母熊もハッとし、小熊の方に急いでついて行きました。
残る2頭も一生懸命後を追います。

助かった!もう本当にダメかと思いました。

ここを通られる予定の方、念の為、ご注意下さい。

----------
その後、3-4パーティ、約8人の方たちと行動を共にさせて頂きました。皆さん本当にありがとうございました!特に山岳会のみなさま色々とお世話になってしまったのにお礼もそこそこで申し訳ありませんでした!

過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図 [pdf]

写真

<photo-ac>からダウンロードさせてもらいました
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
<photo-ac>からダウンロードさせてもらいました
訪問者数:177人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2010/8/21
投稿数: 26
2017/8/14 23:11
 羆!って!ついに>* ))))><
そんな体験を、、、
無事でなによりです。
子グマの走り出すタイミングに救われた、、必然な力を感じました。aya
登録日: 2011/9/15
投稿数: 44
2017/8/15 8:21
 そう、ついに~>* ))))><
そう、ついに~

というか、道民で山をやってる人でもなかなか合わないと聞くのになぜ私がと。

ゴミを見つけたら拾ったりしてるのに~
↑小さい?

母グマはあんなブチ切れてても、子供のことはすごく意識してるんだなーと思った。

だから3頭も育てられるんだね。
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ