記録ID: 1217055 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

日光白根山 菅沼より

日程 2017年08月06日(日) [日帰り]
天候晴れ後雨
アクセス
菅沼登山口駐車場 駐車料金1回1000円

S菅沼登山口08:1909:39弥陀ヶ池10:29奥白根山11:1812:18五色沼12:2813:03弥陀ヶ池14:13菅沼登山口G
その他周辺情報日光湯元温泉:ゆ処山月五識の湯 900円

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 タオル

8ヶ月振りの山旅、菅沼駐車場からスタート
序盤は平坦な道
標識から登山道に 草原の緑が綺麗
樹林帯に入り坂道になる
樹林帯は風が無風で湿気も多く蒸し暑い
湿った森は苔が多い
木漏れ日が心地好い
静寂感溢れる弥陀ヶ池
道は池の畔を歩く
ハクサンフウロ
ラッパみたいなキノコ!
頂上が見え隠れしている
弥陀ヶ池より頂上へ
結構花が咲いている
ミツバオウレンみたいな形だが黄色いから判らない?
奥白根の登りの途中より弥陀ヶ池を覗き込む
先を行く登山者がこの先の険しさを知らしめている
The夏山な奥白根山
北の山の稜線に鬼怒沼湿原が見える
頂上もあと少しだ
麓の菅沼が見える
きつい急登を登りきり奥白根山に到着 頂上は混雑している
展望は御覧のようだが雲の白と青空のコントラストが綺麗!
日光白根山頂上
頂上で五色沼を眺めながら昼食
五色沼 光が指すと青みが増して綺麗!
昼食終えたら五色沼へ マルバダケブキが多い
砂礫地にはコマクサが!
群落も発見!!
ハクサンフウロも沢山
頂上から避難小屋間の下りは小石のザレ気味の道で足をとられて歩きにくい
五色沼のブルーをバッグにマルバダケブキの黄色が映える!
奥白根からの下り
ダケカンバ林を抜けたら平坦に
ヤマオダマキ
クルマユリ?コオニユリ?
5年前に来たときこの辺りに鹿がいたのを思い出し見渡すと
やっぱりいた!大きいわりに気配は感じないがよく見渡すといたりする!
森を抜けると五色沼
静寂の五色沼
独特のブルーが何とも美しい!
鹿も散歩に来るようだ
五色沼畔を歩く
所々見かける綺麗な花
人工的な音は上空を通過する旅客機の音のみ 静寂に包まれた来た者にしか味わえない贅沢な空間。
もっと堪能したいけど天気も心配だからやむ無く五色沼を後にする
弥陀ヶ池 五色沼とはまた雰囲気が違う
弥陀ヶ池から朝登って来た道を下る
無事平坦な道まで下り間もなく駐車場に着いた!
駐車場に着いてすぐどしゃ降りの雨が降ってきて間一髪!
夏山は怖い!
無事平坦な道まで下り間もなく駐車場に着いた!
駐車場に着いてすぐどしゃ降りの雨が降ってきて間一髪!
夏山は怖い!

by dynamo

お盆のテン泊前に体を鍛えようと1月以来の8ヶ月振りの登山。しばらく山に行くスイッチが入らず本当に久し振りの山旅、奥日光の太郎山を周遊しながら登る計画を立てたが当日、天気が午後から雨の予報で人が少ない山で何となく不安になり人の多い日光白根山に変更した。
 4時に起床し身支度済ませ5時39分に自宅を出て北関東道、宮環、日光道、いろは坂金精峠を通り8時06分に菅沼駐車場に到着した。
 菅沼駐車場を8時19分に出発し緩やかなオフロード道を登り平坦になると標識が現れて右に曲がり登山道に入る。緩やかに樹林帯の道を登り次第に急な坂になり標高を稼いでいく。樹林帯の登りは風が無風で湿気も多く蒸し暑い!急な坂から緩やかな坂になり樹林帯がいくらか明るくなると弥陀ヶ池に着く。樹林帯の静けさに漂う神秘的な池だ。9時39分弥陀ヶ池
 池を過ぎたら頂上を目指すだけ!きつい急登をひたすら登り10時29分奥白根山に到着した。白根山付近は晴れていて菅沼や五色沼はよく見えるが周辺の山々は雲に隠れ見えない。頂上で五色沼を眺めながら清滝インター近くのファミマで買った昼食を食べ、11時18分に出発し五色沼へ寄り道をしていく。頂上から五色沼への道は花が多くマルバダケブキ、ハクサンフウロが沢山咲いていて砂礫地にはコマクサの群落もあり目を楽しませてくれるが道自体ガレ気味の道で足をとられて歩きにくく慎重に下る。ダケカンバ林に入り間もなく道は平坦になり避難小屋が現れ予定なら前白根、五色山経由で弥陀ヶ池に行くはずだったが頂上で最新の天気を調べると2時頃から雨の予報でやむ無く五色沼経由の短いプランに変更し五色沼へ行く。途中の樹林帯で鹿が現れ謎のガン見される。森を抜けると開放感溢れる五色沼に到着した。山に囲まれとにかく静かな空間で沼も青みがかった色をしていて神秘的な場所だ。12時18分五色沼12時28分
 五色沼から弥陀ヶ池へは登り坂で地図で見るより坂が長く感じる気がする。13時03分弥陀ヶ池
 弥陀ヶ池まで戻ったら菅沼駐車場までは同じ道を下るのみ。14時13分無事に菅沼駐車場に到着した!着いて間もなくどしゃ降りの雨が降ってきて間一髪で逃れられた!山の天気は極端で予想がしにくいとあらためて感じた。
 帰りは日光湯元温泉で日帰り入浴で汗を長し宇都宮の中華屋で担々麺を啜り石井スポーツでテン泊用の食べ物を物色し北関東道を走り20時04分に自宅に到着し、無事8ヶ月振りの山旅を終える事が出来た。