記録ID: 1217391 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

一ノ沢から常念岳

日程 2017年08月06日(日) [日帰り]
アクセス

S常念岳登山者用駐車場04:3204:43一ノ沢登山口04:4904:55山ノ神05:24王滝ベンチ05:55笠原沢06:29最終水場06:3807:04常念小屋07:1007:51常念岳07:5708:27常念小屋08:3808:55最終水場09:0009:30笠原沢09:3109:44烏帽子沢09:5110:03王滝ベンチ10:27山ノ神10:32一ノ沢登山口10:33ゴール地点G
コース状況/
途中の丸太橋が濡れていると、滑ります。
その他周辺情報0420の時点で、登山口に近い駐車場は、ほぼ空きがありませんでしたが、その手前の駐車場には空きがありました。

ポストと休憩できる場所があります。
綺麗なトイレでした。ありがとうございましたm(__)m
出発します。
沢の音が涼しい気分にしてくれます。
雲が少なくなりました。
登りが始まります?
横たわってます。第1ベンチは、休んでいたかたがいたので、省略
最後のベンチ
小屋に到着
雲に隠れました。
到着?雲で展望がない。
タイミングが悪く、清掃中でしたがバッジは買えました。
無事、下山。

1ヶ月ぶりの登山は、初になる一ノ沢から常念岳へ。駐車場が空いてなければ三股に移動する予定でしたが、なんとか空いているところに駐車。登山開始後、鳥居を発見しお賽銭を入れて、登山の無事を祈りました。登山道は自分的には歩きやすかったですが、途中に何個かある丸太橋は滑りやすいので注意が必要です。地味にツライ胸付8丁と三個のベンチを経て小屋へ到着。小屋の前の広場は人がたくさん。山頂は展望があまりありませんでしたが、帰りに小屋でバッジを買えたので満足。四回目にして初常念小屋だったため、買えていませんでした。帰りは、ツアーの人達や様々な人に道を譲っていただきました。ありがとうございました。