記録ID: 1217527 全員に公開 ハイキング白神山地・岩木山

津軽岩木スカイラインでラクラク♪岩木山

日程 2017年08月02日(水) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
津軽岩木スカイラインで8合目まで。¥1800

S岩木山八合目駐車場10:2311:09鳳鳴ヒュッテ11:1011:23長平登山道分岐11:2411:43岩木山13:5714:07長平登山道分岐14:0814:18鳳鳴ヒュッテ14:1914:42岩木山八合目駐車場14:4314:44ゴール地点G
*下り、9合目からはリフト利用。なので実際に歩いた距離は2kmに満たない…………。こんなんで「岩木山に登った」と言っていいんでしょうか???
その他周辺情報前夜泊……アートホテル弘前シティ¥8500位
当日泊……嶽温泉・山のホテル¥14000位

朝、弘前のホテルの窓から見た岩木山
岩木スカイライン「天空へと続く69のカーブ」を走り、到着した8合目駐車場
海岸線が見えてきました。めっちゃテンション上がります
40分ほどでリフト乗り場との分岐地点・鳥の海に到着。山頂まではあと30分位?
今回は花が少なかった。イワベンケイに似ているこの花と
ヤマハハコに似ているこの花とは何度か遭遇しました
避難小屋あたりで振り返ります
岩がゴロゴロなので両手を使ってひたすら登る
やった!山頂の鐘
岩木山山頂1625m
山頂は晴れてましたが、遠くがスッキリ晴れてくれず、ちょっと残念
日本海側の海岸線はよく見えました
山頂でかなりねばったけれど、やっぱりスッキリとは晴れそうにないので下ります
かなりくだってきました
本当にわずかですが、雪渓が!
疲れたので9合目からはリフトで下りました
オマケ:岩木山神社
オマケ2:岩木山神社の逆さまになっている狛犬さん
オマケ3:昨晩見た弘前のねぶた。こじんまりしててなかなか良かった

★前日、東北自動車道を約650km走り、やってきました青森県!津軽平野の独立峰、岩木山です。計画では岩木山神社からの百沢登山道を登るつもりでいましたが……運転疲れであえなく挫折。岩木スカイラインで8合目まで行って、そこから登ることにしました。1時間半ほどで頂上!わーい、楽チン登山!………… のはずなのに、それでもけっこう疲れたので帰りは9合目からリフトで下りた。トホホ。★山頂で休んでいたら、同行のaokingさんが、水戸に住んでいる姪っこさんにバッタリ遭遇!というハプニングもあって、なかなかドラマチックな展開に。その後、なんだかんだとおしゃべりしつつ2時間も山頂でねばったのに………… 、晴れるどころか雲がどんどん湧いてきてしまい、結局360度の大パノラマというわけにはいきませんでした。★雲の間から鯵ヶ沢方面の海岸線がきれいに見えたのが良かった。ぼんやりでも感動しました。いつかまた、しっかり下から登りたいなぁ…………。