記録ID: 1217571 全員に公開 トレイルラン丹沢

明神ヶ岳

日程 2017年08月07日(月) [日帰り]
アクセス
大雄山駅近くの駐車場にバイク(バイク・自転車は無料)をとめて出発。

S大雄山駅05:5806:24道了尊06:45大雄山最乗寺 奥の院06:4607:57明神ヶ岳08:09明神ヶ岳展望地08:11明神ヶ岳08:44大雄山最乗寺 奥の院08:4508:55道了尊09:13大雄山駅G
コース状況/
危険箇所はありませんが、鉄塔付近は登山道が見えないくらい草が茂っており、かき分けていく状態です。

大雄山駅からスタート。
仁王門まできました。大雄山駅からわずか1.2劼曚匹任垢、体が慣れる前の急な坂なので、いきなり疲れが・・・・。
まずは道了尊、ここはバスの終点です。これから奥ノ院まで登ります。
ここを右に行くと一般駐車場があります。ここまで来ちゃえばよかったかな、なんて楽な行き方を考えてしまいました。
天狗様の守る門です。
カラス天狗。鋭い眼光と凛々しい印象。
有名な鉄下駄。
奥ノ院までの200段以上ある階段を一気に登ります。
奥ノ院に到着。ここの左側から明神ヶ岳の登山道となります。
奥ノ院でエネルギー補給。
鉄塔に到着。下が草だらけで登山道が見えない状態。もう少し整備してほしい。
一度林道に出ますが横切るだけ。
林道からの登山道入口。
目立つ真っ白いキノコ。5〜6個くらい見たかな。なんていうキノコかな?
やっと尾根に。山頂まで徒歩約10分。
尾根の途中からの箱根外輪山方面。大涌谷がよく見えます。
山頂に到着!
箱根方面をバックに。山頂1169m。
箱根アップ!
こちらは富士山と金時山をバックに一枚。金時山は見えますが、富士山は中腹までしか見えません。
一気にくだってもう林道。
奥ノ院まで戻ってきました。
大雄山駅に到着。本日は終了。

今日は先日購入したトレランシューズの試し履きを兼ねて地元・明神ヶ岳に行ってきました。

午後からは台風の影響で雨予報ということもあり、天気の良い早朝から走り始め、山頂でも晴れ。下山後1時間したら山頂はほぼ雲に隠れていたので、今日は運がよかったかな。

滝のような汗をかきながらも、水を1.8ℓくらい持っていたので、水分も最後までもちました。

少し久々のトレランということもあり、奥ノ院からの登りはほとんど歩き、下りはずっと走りましたが、練習不足がたたり帰宅後も足に疲労が残っていました。

夏場こそ体重を落とす絶好のチャンス。少し気合入れて走り込みをすることで、もう1圓らい体重も落とせるかな、なんて思いながら次の機会をねらっているところです。