記録ID: 1217687 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

2017-08-06 二王子岳

日程 2017年08月06日(日) [日帰り]
アクセス
登山口のある二王子神社には登山者用駐車場があり、20台以上停められそうです。
神社側にはトイレもありました。

S二王子神社06:2407:14王子避難小屋07:1807:55定高山08:38油こぼし09:21二王子岳10:5511:52油こぼし11:5312:23定高山12:49王子避難小屋13:36二王子神社13:4713:57ゴール地点G
6:21 二王子神社
7:14 王子避難小屋
7:54 定高山
8:38 油こぼし
9:21 二王子岳
コース状況/
特になし
その他周辺情報帰りにあやめ園という日帰り温泉に行きました。大人1人400円。

個人装備 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ライター ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ ポール

二王子神社。
出発地点です。
ずいぶん立派な神社ですね。
コース的には単純なピストンです。
森林が綺麗
ただしこの日は超暑かった( ̄▽ ̄;)
頂上着ですが、年に1度のペンキ塗りのお手伝いをさせていただきました。
あとは白で文字を入れたら完成です。
日本海側は良い天気でしたが、飯豊山方面は残念ながら展望がなくc(>_<。)シ*
避難小屋です
またいつか飯豊山の姿が見られる時に来たいですね(^_^;)
池とうにはおたまじゃくしがたくさんでした(笑)
ニッコウキスゲがたくさん咲いてましたよ。
下山後、二王子岳を見たら入道雲が☁️

週末の天気予報では日本海側の二王子岳とえぶり差岳が良い天気との予報。

ちょっと悩んで二王子岳に行くことにΨ( ̄∇ ̄)Ψ
朝は良い天気でテンションが上がったものの、フェーン現象なのか気温と湿度が半端ない( ´△`)
標高差と距離から軽い気持ちで登り始めたものの、暑さでバテバテの登山となってしまった(^_^;)

頂上に着くと、飯豊山方面は雲が立ち込めちょっと残念な感じ。
時間がたてば雲がとれるかと思い、山頂にある看板のペンキ塗り作業を手伝い、一時間くらい様子見したけど雲は厚くなるばかり。
ちなみに毎年8月の第1日曜日にペンキ塗りをしてるそうなので、手伝いたい方は如何ですか?

諦めて下山しましたが、降りも暑さでバテバテ(-_-;)
次は涼しい日に、飯豊山を見に来たいですね。