記録ID: 1217858 全員に公開 ハイキング東海

田ノ原湿原 台風来る前にサギソウを見に。

日程 2017年08月07日(月) [日帰り]
アクセス
 東海北陸道木曽川ICから中央道瑞浪ICまで、スムース。ナビを道の駅「おばあちゃん市山岡」に合わせましたが、これがいい加減で、グルグル回ってようやく「おばあちゃん市山岡」に着きました。道の駅の道路反対側からゴルフ場への道に入ります。屏風山登山口の標識に従って笹平駐車場へ。駐車場へ入る橋は狭く、慎重に渡ります。他に車は一台もありませんでした。

7:25笹平登山口―8:15田ノ原湿原9:08―9:49笹平登山口
コース状況/
 笹平登山口から少し行くと急登。大牧からの道を合わせると緩やかになり、新しい木製の渡しが幾つか整備されていました。軽いアップダウンで田ノ原湿原に到着。

湿原に着きました。まずはサワシロギク。
サワヒヨドリ。
お目当てのサギソウです。
特別天然記念物がいました。
じ〜っとこちらを見つめています。
♪とぼけた顔してババーンバン♪
カモシカよりはサギソウです。
長い距に蜜を蓄えています。
写真を撮り回って戻って見ると、まだ居ました。余程わたしに興味があるようです。
コバギボウシ。
ノギラン。
ノカンゾウ。
唇弁。
つぼみ。
側花弁と黄色の花粉を入れた葯。
これで見納め。
雨の降る前に、無事帰り着きました。

by onisan

田ノ原湿原にサギソウを見に行く事にしました。昨年は8月の下旬で、ちょっと遅目のようでしたので、今頃の時期を狙いました。
 が、迷走台風5号が四国の太平洋岸にいます。進路予想では我が家を直撃しそうです。朝起きてナウキャストを見ると、すでに大きな渦が三重県、滋賀県にも掛かっています。岐阜県はどうやら午前中は持ちそう、予定どおり行く事にしました。

低山とは云え、汗をたっぷりかいて田ノ原湿原へ。サギソウ、期待どおり今が盛りと咲いていました。思いも掛けず、カモシカにも遭遇。こんな低山にも特別天然記念物カモシカがいるのに驚きました。

駐車場に帰り着いたら雨がポツポツ。今は午後5時前、外は大雨。台風5号は和歌山県に上陸、未明に我が家の上を通過するようです。