記録ID: 1217938 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走十勝連峰

十勝岳(望岳台ルート)

日程 2017年08月07日(月) [日帰り]
アクセス
望岳台駐車場で車中泊

Sスタート地点04:4705:09吹上温泉分岐05:1005:37十勝岳避難小屋05:4106:20昭和火口06:2707:16十勝岳07:4508:19昭和火口08:45十勝岳避難小屋08:4609:02吹上温泉分岐09:0709:20ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はなし。
全体的にとても歩きやすい登山道でした。
その他周辺情報下山後は吹上温泉保養センター白銀荘の日帰り温泉に立ち寄り

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

早朝は濃霧だったので明るくなるのを待って出発
あの煙あがってるやつかな?
とにかく行こう!
歩きやすいけど緩くて意外に高度かせがない
前日の幌尻岳疲れか、けっこうしんどくなってきた💧
とりあえず稜線まで、と出たらこれまたすごい景色✨
あれだな〜?
ロックオン❗
さすが北海道、雪渓も残ってる
んで登頂❗95座目、カウントダウン5に❗
幌尻同様、雲上の絶景
あっちも。すげー✨
さて、とっとと降りるか❗
花はこれぐらい。火山ありあり
防災センターに帰着。
空港に行く途中の道の駅でメロン食べました。これはほんっとうまかった✨

前日の幌尻岳に引き続き、十勝岳へ登ってきました。
とよぬか山荘に下山後、レンタカーで移動し望岳台駐車場に着いたのは21時頃。日曜夜ということもあり先客は1台のみ、前日の疲れもあって助手席シートながらぐっすり熟睡。幌尻山荘用に持ってきたシェラフが役に立ちました。

登りやすく迷う道ではないとは思っていたものの、早朝は濃霧だったので念のため明るくなるのを待って出発。しばらくして霧の上の快晴に突き抜け、気持ちのいい山歩き。山肌からはもうもうとガスが湧いてましたが、北寄りの風向きだったため全くその影響もなくあっさり登頂しました。
雲上のピーカンの景色は実に壮観、予定より早く着いたのでしばらく景色を楽しみました。
帰りも気持ちのいい山道でしたが、もくもく上がる白煙に足元はばりばりの火山岩、ときおりするズーンという音(調べたら自衛隊らしいっすね)、そういえば駐車場にあったのは防災シェルターだった💦💦。びびまくりってとっとこ下まで駆け降りてきましたよ。

降りたあとは吹上温泉保養センター白銀荘でゆっくり汗を流し、一路新千歳空港へ。空港に着くまで台風がえらいことになってることを知らず(だってすごくいい天気だったんやもん)、帰れるのか青くなりましたが、羽田着が遅れたぐらいでギリギリセーフ。なんとか富山に帰ってきました。

これで95座目、ついに5カウントダウン。それにしても、北海道の山は百名山ハンターだらけだった(自分もそうなんだけど)。

はよ終わって、ゆっくり北アルプス歩きたい😞。つくづくそう思った今回の遠征でした。