記録ID: 1217956 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

猿駈山、城山、御前岳、釈迦岳(矢部村山系八名山・前編)

日程 2017年08月05日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス

Sスタート地点06:4107:23猿駈山07:3708:32城山登山口08:3709:28城山09:4010:14城山登山口10:1612:38御前岳12:5913:54釈迦岳14:1814:41矢部越14:4915:25八ッ滝15:3415:50杣の里渓流公園15:5115:52ゴール地点G
猿駈山登山口 6:54⇒猿駈山山頂 7:24−7:37⇒登山口 7:57−8:03⇒車移動⇒城山登山口 8:26−8:33⇒城山山頂 9:27―9:39⇒城山登山口 10:17−10:21⇒車移動⇒御前岳釈迦岳登山口 10:44−10:58⇒峰越林道出合 11:41⇒御前岳山頂 12:37−12:56⇒田代分岐13:48 ⇒釈迦岳山頂 14:02−14:16⇒釈迦岳登山口・峰越林道 14:42⇒八ツ滝 15:32⇒御前岳釈迦岳登山口 15:51
歩行距離 12.1km 歩行時間 6時間42分 万歩計 27,192歩
猿駈山 1.1km 50分
御前岳、釈迦岳 8.4km 4時間20分
登山口→御前岳 2.41km 1時間39分 分速 24m
御前岳→釈迦岳 1.87km 1時間6分 分速 28m
釈迦岳→御前岳釈迦岳登山口 4.12km 1時間35分 分速 43m

猿駈山登山口、大分県中津江村と福岡県矢部村の県境。
城山登山口、矢部小学校の裏手
八女市矢部村の中心地区
御前岳、釈迦岳登山口
今回はtoshil--lさんとTTdonaldさんの山行記録を参考にさせてもらった。お陰さんで登山口に迷うことなくピンポイントで行けた。
釈迦岳に向かう途中、御前岳方面を振り返る
釈迦岳・福岡県最高峰にて自分撮り
キツネノカミソリの群生地、釈迦岳登山口・林道矢部越の近く
八ツ滝のひとつ、幸運ノ滝。林道のすぐわきにある
今日は4座踏破

台風5号はまだ奄美大島あたりで、九州北部地方にはまだ影響はないだろうと思い、福岡県の山に登ることにした。矢部村山系八名山があるというのは知り合いの人に教えてもらったもので、資料集めなどは済ませていた。矢部村は初めてのところで、地図を見たら菊池から行くのがよいようだ。
猿駈山の登山口は大分県中津江村と福岡県矢部村の県境にある。県境には古い大きな石造りの標識があった。山頂までの登山道は明瞭だ。急な登りが続くが距離はさほどなく、30分くらいで山頂に着く。途中で黄色いアブみたいな虫に2回ほど刺される。刺されたときはちくっとして痛いし、かゆみが2日間ほど残る。厄介な奴だ。山頂は北面の木が伐採されていて、180度くらいの範囲で遠くを見通せる。早速設置された箱の中の記念スタンプを取り出し、1座目を押す。
城山登山口は矢部小学校の裏手にあった。城山は八名山の中で643mと一番低いが、登りで1時間近くかかる。山頂には中継電波塔などがあって、その間から周囲の山々を見ることになる。下ってきて役場や小学校が見えてきたが、学校では児童のサッカーの大会があっていた。今自分が立っている傾斜地が大雨で土砂崩壊したらと想像するとぞっとする。
御前岳、釈迦岳登山口は杣の里公園にある。登山口に着くと一組の夫婦が仕度をしていた。案内看板を見て時計回りに周回することに。時計を見たら11時近くになっていたので、ちょっと遅いかなという気がした。御前岳までの標高差は600mくらいで結構きつい登りだ。沢を右に左に何回か渡渉する。林道に出合う。峰越林道という標識があった。釈迦岳から南に下った登山口に通じている。したがってここを起点にして周回したら、かなり距離、時間とも短縮できるようだ。御前岳山頂に着く。残念ながらガスがかかって展望はよくない。登山者が一人登って来たが、北側の田代地区から登って来たという。ガスが濃くなって、台風の余波で風があり、その点で真夏の暑さがなくてよかった。
釈迦岳にむかう。いったん1150mラインまで下り、50mちょっと登り返す。釈迦岳までもうすぐというあたりで頑丈な鎖場が数か所設置してあった。山頂に立つ。御前岳よりも雲が厚くなったようだ。おしゃか様や一等三角点の標識やらあり、ほかの山頂とは趣を異にする。また山頂からちょっと下ると国土交通省のマイクロウェーブ展望台の案内標識もあった。山頂での見通しはあまりきかず残念だったが、記念スタンプを押して下る。釈迦岳登山口は舗装された林道の峠(矢部越)になっていて、鯛生金山の方へ17劼曚媛爾譴弌442号線に出る。「宮ノ尾バス停」と書かれた標識に従い、登山道を下る。ただ林道をそのまま下れば先では一緒になるし、給水もできる。登山道を歩いてすぐのところはキツネノカミソリの群生地だ。オレンジ色の可愛らしい花が一帯に咲いていた。1時間近く林道を歩いたところ右手に八ツ滝があった。落差は10m以上はあるようだ。さらに歩いていくとつり橋がかかっていた。立入禁止だった。4時間20分歩き通して登山口に到着。今日は4座無事踏破。