記録ID: 1218104 全員に公開 ハイキング中央アルプス

木曽駒ケ岳〜ゆったりテント泊

日程 2017年08月06日(日) 〜 2017年08月07日(月)
天候曇り・雨・晴れ
アクセス
バス、 ケーブルカー等
新宿から千畳敷カールきっぷ

1日目
S千畳敷駅13:0014:10乗越浄土14:2014:20中岳14:3014:40頂上山荘テント場15:0015:40宝剣岳15:5016:10テント場
2日目
テント場07:3009:00千畳敷駅G

個人装備 Tシャツ 雨具 日よけ帽子 ヘッドランプ サングラス カメラ

登山開始です。
予報通りガスガス。
たまに晴れ間がやってきます。
ミヤマ(?)キンポウゲ群
乗越浄土もガス。
中岳もー。
テント場に着いてもやることないので宝剣岳に向かいます。
雲が突然切れます。
この時間なので人の渋滞もなくスムーズです。
渋滞もないけど景色もありません。
テント場に戻ったら青空が。
雲が次々に形を変えていきます。
キレイだなー。
このあと急速に天候悪化。早々に寝ます。
夜中に目覚めたら外が明るい。テントから出たら月明りが!
満月かも。
月明りでヘッドランプもいりません。
月に照らされた入道雲?たまに稲光もみえます。キレイだー。
月の入り。
そして朝です。
山頂でご来光を見るしかない!
富士山も。北アルプスも南アルプスも全部見れました。
ちょっと乗越浄土までお散歩に。
テント撤収。台風が迫っているので早めに帰ります。
帰りも花の写真撮りながら。
ゆっくりのんびり。
昨日見えなかったカール全体。お疲れさまでした。

前の山行から中2日だから、あんまりハードじゃなくて、でもテント泊はしたくて。
台風来てるからどこも予報は悪いし、直前すぎてバスはほとんど満席で。
ってことで、日帰りでも行けるけどあえてのテント泊、しかも高速バスの便数が多くて行きやすい木曽駒ケ岳に決定。
日帰りされる方が大多数なので、私が登る時間に下りのピーク。登山のすれ違いは登りが優先なんてルール、ここにはありません。集団vs1人です。そりゃー勝ち目もありません。上で泊まるので時間に制限もないため、のんびり待ちながら写真撮りつつ登りました。
夜から朝にかけては予報が嬉しいほうに外れて、月明りと日の出を堪能。泊まらないと見れない絶景でした。

約10年前に2か月半、駒ヶ根で研修してたことがありました。それ以来ぶりだったので、バスから見える風景で一気に色々思い出しました。週末ごとに繰り出していたスーパーとかみんなで参加した駅前通り(すずらん通りって名前は知りませんでしたが。。。)のお祭りとか。そういうの全部ひっくるめて感慨深い山行になりました。
10年前の自分に言いたい。こんないい所にいるんだから、木曽駒ケ岳に登りなさい!!