記録ID: 1218260 全員に公開 沢登り朝日・出羽三山

朝日 八久和川中俣沢

日程 2017年08月02日(水) 〜 2017年08月06日(日)
天候概ね晴れ
アクセス
入渓は高安沢で下山は泡滝ダム。
泡滝ダムには会の大先輩で酒田在住の小村さんが迎えに来てくれて入山地までクルマを回してくれた。小村さんは「朝日・飯豊連峰の沢」の記事で岸さんのパートナーとして八久和川を遡行した「岩遊きっての釣り師」です。多謝。

1日目
Sスタート地点07:2017:41カクネ沢先の左岸の河原
2日目
カクネ沢先の左岸の河原06:0015:11平七沢出合
3日目
平七沢出合06:0907:11出合川渡渉点07:2414:30西俣沢出合
4日目
西俣沢出合06:2917:28狐穴小屋
5日目
狐穴小屋06:5107:29中先峰07:3009:01以東岳09:2210:21オツボ峰 (御坪峰)10:2211:05三角峰下水場12:19大鳥小屋(タキタロウ山荘)13:0713:27七曲水場13:3413:46七ツ滝沢水場14:01七ツ滝沢橋14:32冷水沢橋15:28大鳥登山口15:30ゴール地点G
コース状況/
平水よりやや多め。
雪渓の在り方は「新版・関東周辺の沢」の深瀬さんの記事とほぼ同様のよう。
「朝日・飯豊連峰の沢」の記事は雪渓がなかったときのものです。

いろいろあったけど、そのうち書こう。

雪渓はしっかりとあって、中俣沢に入ってからも好天で暑かったせいか、3、4回ほど崩壊の轟音が聞こえた。30分ほど前にくぐった雪渓の一部が崩落してゆくのも目にした。くわばらくわばら。