記録ID: 1218317 全員に公開 ハイキング関東

相模野基線〜暑いけど三角点の原点を訪ねて来ました。

日程 2017年08月06日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス

S小田急相模原駅15:0815:47相模野基線北端点15:5416:39中間基点16:4517:37相模野基線南端点17:4117:59南林間駅18:39大ヶ谷戸庚申塔18:4419:12高尾山19:2019:43すずかけ台駅G
コース状況/
100%舗装路歩きになります。案内等ありませんので地図必携です。
その他周辺情報街歩きなので補給には困りません。

小田急相模原駅から出発します。今回も暑いです!
駅から商店街を進んで行きます。
この道はたつ街道と言うらしい。この名前は初めて知りました。
麻溝台中入口 この近くに北端点があります。交差点表示があると助かります。
相模野基線北端点に到着です。この奥に三角点があります。
入口にはプレートが設置されてます。
これが日本の三角点網の原点なんですね。記念にタッチしておきました。
「土木学会選奨土木遺産」に指定されているようですね。こうなると他の土木遺産にも行ってみたくなります。
三角点脇には説明板が設置されてます。
残念ながら北端点からの見通しはよくありません。ここから中間基点に向かいます。
小田急線を渡ります。
中間基点に到着しました。基点は遊歩道の脇にあります。
中間基点はこのマンホールの中に格納されています。
気をつけないとうっかり通り過ぎてしまいそうです。
中間基点からは「さくら百華の道」を利用して南端点に向かいます。
この歩道は最近整備されたようですね。ここに公衆トイレがありました。
「座間八景」というのがあるらしい。
相模野基線南端点に到着しました。すごいところにありますね。
隣にスーパーがありますのですぐに分かります。
説明板が設置されてます。これがないと気が付かないかも。
三角点を上から覗いて見ました。
この状態でよく三角点が残っていましたね。
南林間駅に到着しました。ここから高尾山を目指します。
今歩いている道は矢倉沢往還だそうです。
先程の説明板にあった高札場です。
厚木街道を歩道橋で渡ります。
大ヶ谷戸庚申塔になります。暗いのでちょっと写真がぶれてます。ここのコンビニで一休みしました。
遠回りになってしまいますが、遊歩道を使って高尾山に向かいます。
あたりが薄暗くなって来たところで高尾山入口に到着です。
高尾山の一等三角点に到着しました。当たり前ですが誰も居ません。
高尾山からの夜景になります。標高が低いので今一ですね。
飯縄神社にお参りしてから駅に向かいます。
再び厚木街道を歩道橋で渡ります。
すずかけ台駅に到着してゴールです。お疲れ様でした。

by tralog

以前から是非訪れてみたいと思っていた相模野基線を歩いて来ました。
相模野基線だけではちょっと物足りないので近くにある高尾山にもついでに登って?きました。

暑さを少しだけでも避けるためにスタート時間を遅くて小田急相模原駅を出発しました。商店街を抜けて麻溝台中入口交差点まで進みます。
ここから少し入った所に相模野基線北端点がありました。

決して広くはありませんがちょっとしたスペースになっていて三角点の隣にはりっぱな解説板が設置されていました。ここが三角点網の原点なんですね。ちょっとうれしい。相模原市指定史跡になっています。

北端点から中間点を目指して来た道を戻ります。
小田急線の踏切を渡って地図を見ながら住宅街の中を進んでいくと遊歩道にぶつかりました。そこに中間点があります。
ここにもりっぱな解説板が設置されていて三角点は解説板から僅かに離れたマンホールの中に設置されていました。うっかりしていると気が付かずに通り過ぎてしまうかも知れませんのでご注意を。

遊歩道は「さくら百華の道」と名付けられていてこれを利用して南端点に向かいます。途中に「座間八景」なる場所があって銅像が設置されていました。

相模野基線南端点は某スーパーの隣にあってすぐに見つかりましたが解説板が無いと気が付かずに通り過ぎてしまうかもしれませんね。
残念なことに建物の階段下に設置されていてよく残っていたなという感じです。
こちらは座間市指定重要文化財になっています。

これで相模野基線をクリアしましたがちょっと物足りなかったのでもう一つの一等三角点が設置されている高尾山に向かうことにしました。

南林間駅で線路を渡り、地図を頼りに進んでいくといつの間にか矢倉沢往還の街道を歩いていました。

大ヶ谷戸道祖神の先で遊歩道らしき道があったので進んでみると水道みちの看板がありました。こちらも歴史ある道のようですね。全然知りませんでした。

横浜町田インターの脇を進んで行くと高尾山まであと少しです。すっかり暗くなってしまいましたが入口の道標に従って畑の中を進んでいくと飯綱神社の鳥居が現れて高尾山山頂に到着です。三角点は鳥居の脇にあります。記念にタッチ!

辺りはすっかり暗くなっていてさすがに誰もいません。夜景をちょっと期待していたのですが、イマイチでしたね。ただ吹き抜ける風が心地良かったです。

最後はすずかけ台駅に到着してゴールしました。

暑さを避けての遅いスタートでしたが、1日で一等三角点を3ヶ所も廻れるなんて贅沢ですよね。北端点→南端点→高尾山→北端点と廻って軌跡で三角形が出来れば最高だったのにな〜と後で思いましたが満足です。いつかチャレンジしてみたいですね。