記録ID: 1218343 全員に公開 沢登り奥多摩・高尾

水根沢 沢登り最高!

日程 2017年08月06日(日) [日帰り]
天候晴れ〜曇り〜雨
アクセス
水根駐車場

S水根駐車場09:0009:00水根バス停09:46入渓15:25大堀沢出合16:00水根バス停16:00水根駐車場16:00ゴール地点G
コース状況/
水量により、難易度が変わる
その他周辺情報のめこいの湯

個人装備 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 雨具 着替え 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 カメラ ロープ ハーネス ヘルメット ロックカラビナ カラビナ アッセンダー 渓流シューズ
共同装備 ロープ トポ

駐車場から出発!
先行者 多数あり
まずは、林道歩き
っと思ったらドボ〜ン!
手足つっぱって!

by su-san

2回目の沢は、ヒルの心配のない奥多摩の水根沢へ!!
前回は、「歩くの沢」入門で今度は、「泳ぐ沢」入門と、、、、
天気予報では、曇り。この沢は寒いと、、、、、ビビリながら、向かうも陽射しもあり沢までは暑いくらい。早く水につかりたいと思うほど。
入渓し腰まで浸かるも、温かくいい感じ。
滝をよじ登るのも楽しい、、、と油断したか小さな滝を乗り切る寸前でバランスを崩し、落水!!早々に泳ぎとなる。これって、岩場だったらただではすまない、、、、、気を引き締める!!
その後も、滝の上り口まで泳いだり、初の手足ツッパリで登ったり、細かなホールドでへつったりと楽しいお初づくし。
予定より上部で脱渓し、6時間の遡行を楽しむ。
おかげで今日はツッパリのためか、肩・腕の筋肉痛で、、、、でも、楽し!!