記録ID: 1218459 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

霞沢岳-終わりかけの花々と穂高の山々と-

日程 2017年08月05日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
バス
上高地バスターミナルへは新島々や沢渡、平湯温泉からバスが出ています。車の人は沢渡やあかんだなに車を置いて30分に1本のバスで行きましょう。公共交通機関であれば松本から新島々経由で行くのが便利かな?

コース状況/
危険個所は特になし。道も明確で無雪期であれば迷うところはありません。
ジャンクションピークからK1ピーク手前まではぬかるんでいるところが何か所かあります。あるのであればスパッツとか持って行った方がいいかも。
上高地から1日で行くのは正直きついです。徳本峠に泊まって1泊2日で行くか、最低でも上高地に前日入りして早朝に出るのがおすすめです。あと島々谷から徳本峠に行くルートも結構おすすめ!
長野県では登山届の提出が2016年7月より義務化されました。登山届は上高地バスターミナルの登山相談所で出しましょう。
その他周辺情報飲食店は上高地河童橋周辺にいくつかあります。値段は高い店が多いですが、小梨平の食堂は安く食べられるかな。温泉は河童橋周辺であれば小梨平か上高地アルペンホテルへ。少し遠くてもいいから天然温泉にというのであれば上高地温泉ホテルか上高地ルミエスタホテルへ行きましょう。着替え等が邪魔であればバスターミナルに有料の預り所があります。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

朝もやの梓川
梓川と雲に浮かぶ焼岳
朝の河童橋
昼間と違ってほとんど人はいません
河童橋から見る穂高連峰 今年は若干雪が残っているかな?
明神岳 朝は快晴!
陽が出てきて赤くなった
朝の明神館 この先から登山道に入るよ
センジュガンピ
大分上まで登ってきた
霞沢岳方面への分岐 ここで一休み
木の向こうに穂高の山々
素晴らしい景色
奥は中央アルプスの山々?
こっちは八ヶ岳
左端には薄く富士山も見えます
景色がないとか酷評してたけどいいじゃんジャンクションピーク
今日の目的地の霞沢岳 まだまだ遠い
青い空 白い雲 そして緑の六百山と穂高岳
クルマユリ
大きく反り返った鮮やかな花
梓川と蝶が岳方面
穂高岳 奥には笠ヶ岳
今日の出発地点です
右に焼岳 左はK2ピーク
かなり雲が上がってきた
焼岳 来週はここに行こうかな
霞沢岳頂上より笠ヶ岳方面
穂高のほうはもう雲が上がってきて半分見えない
ハクサンオミエナシ(たぶん)
ハクサンフウロ
シャクナゲ もう終わりかけかな
雲がかかった笠ヶ岳 笠ヶ岳も行ってみたい!
六百山と穂高連峰
ニッコウキスゲ
キノコ なにかはわかりません…
徳本峠まで帰ってきました
サンカヨウの実 甘くておいしいらしい
登山口に戻ってきました
朝と同じところからの明神岳
河童橋 昼は人がいっぱい

by luceat

大学の前期も終わり2か月間の夏休み。今年も2か月間上高地にいよう!ってことで上高地ルミエスタホテルさんにお世話になっています。来てから初の休みをもらったので天気もよさそうだし霞沢岳まで行ってきました。
霞沢岳は頂上まで上高地から直線距離だと3kmほど。でも登山道としてついている道は明神の方まで大きく回り込んでなんと12km。コースタイムでも往復13時間にもなる、上高地から近くて遠い山です。ホテルの他の人に聞いてもK1ピークまで行くのが精いっぱいだというので朝は4時出発にしていくつもりでした。
朝、起きると4時20分 いきなりの寝坊。でも霞沢岳には行きたい。急いで準備して4時40分に出ます。そのおかげで朝もやも朝焼けも見れたので結果オーライかな?稜線に出るまでは雲もほとんどなくて最高の天気。高山植物も8月初めなので終わりかけかもしれないけどいろいろと見ることができました。残念だったのは上にいったら特に東側が雲に覆われていたこと。これは午後から天気が悪くなるという予報だったので仕方がない。もっとも北アルプスの山々は西側だし穂高も焼岳も見れたからとても楽しい山行になりました。
ジャンクションピークは過去に計画を立てた人が他の人に何がいいのかわからないと酷評されていたけどそんなに酷評するほどだったかなぁ。穂高側が見えないってだけで全然景色はいいと思うんだけどなぁ。何か有名な山でも何でもないし霞沢岳よりさらに地味な山かもしれないけど上高地から普通の人がワンデイで行ける山って観点で見れば全然ありな山だと思います。穂高側の景色なんて別に徳本峠周辺でみれるわけだしね。
今回、登ったのが土曜日。ほかの記録だと平日でも20人ぐらいはいるってことだったので、土曜日だし結構な人がのぼっているのかなと思いきや、徳本峠から先ですれ違ったのは10人ぐらいでした。そしてそのほとんどが登りで抜かして、下りにすれ違うという形だったので、人と会うたびに「若いし速いね」っていわれます。やっぱり若いうちに無理にワンデイででも行っておかなきゃ年取ってから行けるとは限らないですから。徳本峠で出会った人が大滝山から中村新道を通って来たけど良かったよって言ってたのを聞いて、そっちのルートもゆっくり行ってみたいな(2年前に行ったけど走って通ったのでほとんど記憶がない)と思ったりもして山に行くたびに行きたい場所が増える今日この頃です。とりあえず次の休みは大学のサークルのメンバーが上高地に来るタイミングに合わせているので焼岳にでも行こうかなと思っています。
さてここからは帰ってからの話。やはり上高地という立地であるので他のスタッフにも登山をする人が何人も。帰ってくる頃には霞沢岳に行ったって話が広まっているのでいろいろと聞かれます。そして最後にフロントの看板娘が「写真ください」と言ってくるので渡すとホテルのブログに「山ある記」と題して記事を書いてくれます。あたかも本人が書いているかのようにブログが書かれてはいるんだけど書いているのはフロントの人なので本人の日記はこのヤマレコの山行記録とさせていただきます。