記録ID: 1218510 全員に公開 ハイキング東海

天候はれ
アクセス
花沢の里観光駐車場

Sスタート地点09:4309:52法華寺09:5710:16日本坂峠10:1810:49満観峰10:5111:06鞍掛峠11:29ゴール地点G
子連れファミリーハイキングの場合はコースタイムの2倍ぐらいはみてください。
コース状況/
中サイズの枝はそこそこ落ちていましたが大きくて危険なものはなかったです。

個人装備 日よけ帽子 行動食 飲料1L 地図 コンパス 予備スマホ(GPS ラジオ) スマホ 腕時計(高度計 温度計 コンパス) ストック トイレットペーパー 絆創膏 ビニールテープ タオル

また山か!俺はうちで寝てるからにゃ。
花沢の里観光駐車場、晴れてきたばかりなので登山者はいません。
観光スポット!の水車小屋、決して回ることはありません
内部は公開されていますので見学しましょう、回ってないですけど。
名物カフェ。
週末はこのスペースにスイーツが並びます。
法華寺に到着、日本坂峠へはここで右へ
正規ルートはこの鳥居の手前を右へ、ですが
私はポケストップとジムがあるので直進します。
ついでにお参りします。(ばちあたり)
ちゃちゃっとジムを落としてお山に入ります。山門の左側のお墓の脇を抜けて正規の登山ルートに入ります。
すぐに舗装路を横断。
高草山が見えます、今日は登りませんよ
写真中央の枝ですが宙に浮いてます。蜘蛛の糸でぶら下がってます。恐るべし!
すぐに庚申塚、
ふり返ると展望ポイント
そのすぐ先が日本坂峠。峠はまったく展望がありません。
峠から少し上ると富士山方向が開けたスペースに出ます。
まだ大分雲隠れ状態。
鞍掛峠へのエスケープ鞍部分岐、すんごく風が抜けます。
三角点通過
すんごく気持ちよい風です、大きく木が揺れます。
満観峰頂上、富士山出ました!あと30分もしたらバッチリな感じになりそうです。
安部川からダーっと泥水が海に流れ込んでます。
焼津方面、いい夏空ですね
島田、藤枝方面 風が見えますか?
風!見えますね
駿河湾に向かって吹き抜けていきます。
鞍掛峠、山頂にも誰もいませんでしたがここまでもまったく誰とも会いません。
峠からちょっとだけ岡部側に下りると満観峰頂上が見えます
峠から10分ほどで法華寺が見えてきます。
登山口が見えます。
日曜日に売り切れだったコーラがまだ補充されていません。
なんてことだ!!
こんないい風で気持ちの良い日にガラガラ!もったいないですね

台風通過で晴れ間が出てきたので遅くなったがショートコースで登ってきました。
西南から強風があり久しぶりに汗だくにならずに登れました。特にコースに問題もなく相変わらずよく整備されています。
山の中では誰とも会わないめずらしい日になりました。