記録ID: 1218917 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

燕岳ピストン(表銀座敗北)

日程 2017年08月08日(火) [日帰り]
 horimaru(CL)
, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り雨(台風で安定しませんでした。)
アクセス
バス、 タクシー、 車・バイク

S中房温泉06:5107:26第1ベンチ07:3107:56第2ベンチ08:1010:04合戦小屋10:2511:29燕山荘12:2313:05合戦小屋13:1314:29第2ベンチ14:3515:21中房温泉G
コース状況/
山荘まで危険個所はありません随所にベンチが整備されており丁度良い休憩ができます
その他周辺情報前夜泊で泊まった田沢荘(携帯電波がかなり微妙だが料理は素晴らしかった!)

沢渡までマイカー回送サービスがあります。(こちらは電話予約を強く推奨!急な変更にも対応できます。)

横川SAの釜めしです初めて食べましたが旨かったです。
前夜泊で利用した田沢荘です一旦荷物を置き松本に買い物に行きました。
田沢荘の夕食です料理接客は良かったです
こちらは鴨鍋です中にうどんが入ってます
翌日の台風を考慮し表銀座は断念。燕岳ピストンに変更しました
南安タクシーで約40分登山口の中房温泉に到着。
スタートして約30分次回の表銀座ペース想定の為ペースを下げて歩きました。
第1ベンチから約30分第2ベンチに到着。折角ベンチがあるので休むことに。
本当に明日台風来るのかな〜。
合戦小屋にてすいかを戴きました。すいか休憩で疲れも癒されます。
20分の休憩後合戦小屋を出発
槍ヶ岳が見えます来年こそはあそこに・・・・・。
雲行きが段々怪しくなってきました
山荘まで到着しました燕岳は最終のバスの時間が微妙なため回避しました
山荘からなんだかいい匂いが。
今日泊まる人たちは2連泊覚悟でしょう。
窓際の席で昼食を採ることに
maniさんは山菜うどん、私はビーフシチュー定食を注文。まさかこんなところでビーフシチューが食べれるとは!!
ココアもいただきました。生き返ります
天気が不安なため足早に山荘を後に
合戦小屋まで駆け抜けました。とりあえずここまで来れば・・。
合戦小屋のスタッフから早めに降りたほうがいいと心配されました。富士見ベンチで山荘へ向かうツアーらしき10人くらいのご婦人の集団がいました。たどり着けたのか心配になりました。
第2ベンチ到着雨は降ったりやんだりでした。
足がフラフラになりながら下山終了。最近は下りでバテバテになる。

今年も毎年ご一緒させていただいてるmaniさんと燕岳ピストンしてきました。

本来の計画では表銀座ルートを縦走する予定でしたが台風5号の直撃が迫っていたため急遽予定を大幅に変更しました。

山荘までは来年の表銀座リベンジ想定の為ペースを落とし体力を温存した甲斐もあり若干余裕をもって山荘まで行けました。

天候が不安定なため早々と休憩を切り上げ燕山荘を出発。危険個所はありませんが合戦小屋まで駆け抜けました。

合戦小屋のスタッフから中房林道が雨で通行止めになることもあるから急いだほうがいいとアドバイスされました。下りでも各ベンチで休憩を入れてたものの結構バテてしまいました。

山荘を出て約3時間足がガクガクになりながら中房温泉に到着。中房林道はこの日19時から通行止めが決まったようです。(翌日安全が確認され解除された模様)

バテバテな我々は松本に1泊して帰りました。

今のところ今シーズンの山行きいいとこないので9月にmaniさんと第2弾を計画中です。