記録ID: 1218962 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

尺岳 ・登=・525赤松尾根R ・下=直登R 菅生の滝

日程 2017年08月08日(火) [日帰り]
天候☁時々☀ 台風後の風アリ 尾根・尺平・下山Rの沢筋は涼しかった
アクセス
・06:00 宗像市  発
・07:30 菅生の滝 着 駐車場
※ 登山時間 7時間半 10k 累計標高差 620m

S菅生の滝 駐車場 スタート地点08:0008:30・525赤松尾根R 登山口10:30・525ピーク10:4011:30・576ピーク11:4012:00赤松台 縦走路出会12:10尺岳12:20尺平 昼食12:5013:00尺岳の肩 菅生の滝直登R 分岐14:10林道出会14:2015:10菅生の滝直登R 登山口15:30菅生の滝 駐車場 ゴールG
・スタートの駐車場〜・525赤松尾根ルート登山口間は一般道に修正済
・多くの登山ルートや目印アリ、地図とコンパス+GPSでルート確認を
コース状況/
●駐車場〜・525赤松尾根Rの取付点間
・ルート図は歩き易い登山道に修正済 計画は道の無いヤブ漕ぎでした
・菅生の滝から登った林道を左折し取付点へが最善、急がば回れでした
●・525赤松尾根ルート=菅生の滝〜・525〜赤松台(縦走路)間
・マイナールート 尾根の登りは登山道無 登口と目印有 踏跡薄い急登
・尾根までは谷筋+尾根を登る 意外と時間要す
・尾根道は歩き易い 道標は先人の標示が大変役に立った感謝
・幾つもの登山口からの分岐アリ、都度地図とコンパス+GPSで要確認
・特に・525ピークの分岐は間違いやすい、地図標示(写真参照)アリ
●菅生の滝直登R=一般登山道 基本谷筋の登山道
・沢筋を下山 谷風が吹き上げて心地良い 春は山野草が期待出来そう
・林道に一旦出て暫く林道を歩き、再度菅生の滝に登山道で下山
●その他 菅生の滝鑑賞後駐車場へ 道原〜駐車場間の車道狭く離合注意

個人装備 飲料水6本 行動食 昼食 計画書 地図 コンパス 高度計かGPS 筆記具 救急セット 保険証 ヘッドランプ 機器予備電池 携帯 雨具

菅生の滝駐車場+🚻
・525赤松R登山口
左の木に案内表示
前記林道登山口案内
・525R=赤松台R?

尾根登り詰めた場所
石仏のようですが?
・525補填ピーク
菅生の滝付近に下山
今日の出会い花
ツチアケビに出会う

・菅生の滝直登ルートは久しぶり、・525赤松尾根ルートは初ルート