記録ID: 1219131 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

白峰三山テント装備で雨の奈良田下山は嫌

日程 2017年08月02日(水) 〜 2017年08月03日(木)
天候2日 晴れ曇り
3日 曇りのち雨
アクセス
奈良田第1駐車場
平日でもバスは満車状態なので奈良田第2駐車場からは満車で乗れない場合が有るので歩いて10分の奈良田第1駐車場で乗るのがベスト

1日目
S広河原インフォメーションセンター06:2606:33広河原山荘06:3906:49白根御池分岐09:01大樺沢二俣09:1010:48草すべり分岐10:4911:08小太郎尾根分岐11:50北岳肩ノ小屋12:2612:50両俣分岐12:5113:15北岳13:3013:56吊尾根分岐13:5814:18トラバースルート分岐14:1914:43北岳山荘
2日目
北岳山荘05:2806:21中白根山06:2207:27間ノ岳07:3508:44農鳥小屋08:5709:56西農鳥岳09:5710:38農鳥岳10:5211:33大門沢分岐11:3513:49大門沢小屋14:0416:48奈良田ゲート16:4917:07奈良田駐車場17:16奈良田バス停17:1817:20ゴール地点G

奈良田第1駐車場には早めの到着で奈良田の里温泉 女帝の湯を見に行ったりして、ノンビリ過ごすバス停の横にKDDIのアンテナが立っているのね。
平日なのでガラガラ夜は雨降りだったが明け方は星が凄かった
10年ぶりの広河原です夏休みなので子供連れも多いです
朝からマッパレですやん
皆さんザックが大きい
このときは雲一つ無い青空
暑いですねん
ホウオウシャジンかな?
タマガワホトトギス
センジュガンビ
ミヤマハナシノブ
雪渓は寒いくらい
嫌な雲が
ハクサンフウロ
ナデシコ
今日は右俣から行きますねん
此処も鹿ですか?硫黄岳に至っては電柵ですからね
ヨツバシオガマ
チョウノスケソウ
ミヤマダイコンソウ
此処まで来て絶不調
カレーとラーメンだが食欲が無い
クロユリは終わりかけだな
キタダケソウも欠けてますやんか
ミヤマキンポウゲ
テント場は学生も居て満杯のよう
今日は北岳山荘までなのだが疲れ果てました
ウスユキソウ
ミヤマクワガタ
尺八でハッピーバースデーですねん
疲れ果てました
八本歯のコルの、お花畑も気になるが絶不調なのでパス
緑のハクサンイチゲ
イブキジャコウソウ
やっと到着、もう歩かんでも良いので別荘を建てて、マッタリするで。
ベンチが有るので良いテン場で今日は空いてます
明日は晴れの予報なのに夜中は土砂降りでテントが浸水しないか心配でしたが大丈夫だった隣は浸水したらしい場所選びは大切です。
晴れるはずだが
肩の小屋は晴れたようですね悔しいです。
残念なご来光
北岳は雲の中
雲海は綺麗ですが
中国の方は同じく大門沢まで行くそうな
今日は晴れの予報ですが
仙丈ヶ岳
雷鳥を保護しているそうです
4羽居ました
鋸岳・甲斐駒ヶ岳
コケモモ
中白根山
鳳凰山から八ヶ岳までは見えたんですが
楽々稜線歩きの筈が結構アップダウンが有るやんか10年前と地形が変わったのかな?
農鳥小屋まで1時間10分とな
青空が出て暑いくらいの時もあるのだが
ライブカメラ?
此処の地層は変わってます
あんたらジャパニーズか?って最近は向こうの人が多いらしい言うことは聞かないし良く事故を起こすそうです、でも賑やかで皆さん元気です。
おやじさんは今日は昨日より天気が悪いと、てんくらよりラジオを聞いて天気を読めと言われました
今日は大門沢小屋までと言うと、どうせ展望も無いし、もっと早く出て奈良田まで下りて、ゆっくりして明日帰るのが良いと言われました下山後温泉に入って直ぐ帰ると眠くなるので気をつけるようにと。
Good Luckと握手をして分かれました良い人ですね。
Tシャツ買えば良かったかな?
噂のトイレ
此処は難所かな?困っている人が居ました。
大門沢から上がってきた学生が下は雨だと言ってました今日は農鳥小屋でテン泊だそうです
日本の3000m峰(国土地理院)良く分からない
農鳥岳 で全21座完登しました一応制覇ね。
皆さん農鳥岳 で食事をしたり、マッタリとしてますね、北岳山荘からピストンで来た方に写真を撮っていただきましたが奈良田へ下山するよりピストンがお奨めです。
アオノツガザクラ
此処からは花が凄いです。
良い音しました
トウヤクリンドウ
雨で橋が滑ります
壊れているし
大門沢小屋で食事をしていると北岳で上にテントを張っていた埼玉の方が雨が止まないし明日は、もっと天気が悪いし今から下山すると言う。
2時をまわっているし奈良田温泉は6時までに入らなければ成らないそうで絶対に間に合わないと小屋の、お姉様は言い切りました、でもね頑張りますねん。
他の方も下りるそうです。
滑る橋が怖いです
余り整備されてなくて道が切れているところも有るんですねん。
埼玉の方と頑張って下山しましたタカネマンテマを見に来たそうです10年前の場所には咲いてませんでした見落としてしまったぜ帰って写真調べたら小さく写ってますやんか。
何とか5時に下山しましたがバスは5時19分だと歩いた方が早いですね。
帰りにパーキングでかき氷生き返ります

10年前の同じ頃に来ましたが丁度梅雨明けで最高の展望が見られて良かったが今回は展望は駄目だった太平洋上に台風が停滞しているので展望は良くならないようですが今週しか日が無かったので仕方ないけど2泊の予定を一泊にしたので帰りはゆっくりと帰れました農鳥小屋の、おやじさんの言うとおりですね。
今回は昨年槍穂を縦走して3千メートルの山が農鳥岳だったので周回してみました。
10年前は素晴らしかった。