記録ID: 1219227 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

鷹ノ巣山 東日原バス停〜鷹ノ巣山〜六ッ石山〜奥多摩駅

日程 2017年08月06日(日) [日帰り]
天候曇り、昼頃から雨
アクセス

S東日原バス停09:0013:00ヒルメシクイノタワ13:2014:00鷹ノ巣山14:2015:40六ツ石山15:5018:30奥多摩駅G
コース状況/
特に危険箇所もなく安心して行動できました!

お決まりの東日原バス停にある案内図。
右手に綺麗なトイレがあります!

鷹ノ巣山まで2時間30分…
えっ…2時間30分 −−;
お決まりの東日原バス停にある案内図。
右手に綺麗なトイレがあります!

鷹ノ巣山まで2時間30分…
えっ…2時間30分 −−;
こちらもお決まりの一枚!
巳の戸橋
川の流れる音が気になり橋の上から一枚。
ちょっとした滝、滝?
今は使われていないコケの橋
何気に見るとコケって綺麗ですよね!
既にバテぎみの為 稲村岩には寄らず…
何気に撮った一枚の写真…
この後、雨になりご夫婦は下山されて来られ、すれ違う時、私を見て “見兼ねた” んでしょうね…!
ご主人から歩き方のご指導をして頂き大変に勉強になり有難かったです!
何気に撮った一枚の写真…
顔は多少笑ってますが、とてもバテバテで、なんとかヒルメシまで到着…
4人と2人グループの方が昼食をしてたので、自分も軽く昼飯を済ませて頂上へ!
もしかしたら、写真で見た頂上か…!
精神的にも負けてしまい、何回か下山も考えた程身体がバテてしまいましたが、あのご主人に教わった歩き方一つで体力も回復しながら、頂上までこれました!
登った時は誰もおらず、独占状態でした^^!
ただガスってて、回りは全く見えません (T_T) ティ ティ♪ティ ティ♪
登った時は誰もおらず、独占状態でした^^!
鷹ノ巣山
後から来られたソロの方と写真の撮り合いをしました!
ありがとうございました!
今日の予定通り六ッ石山方面に!
下山時刻14時15分 明るいうちに下山できるのだろうか…
何も考えずに近くの風景だけを見ながら歩いてました…
ガスってて何も見えませんから〜(T_T)/
ガスってる風景も良いかな…1
ガスってる風景も良いかな…2
予定通り六ッ石山に到着!
独占状態です、誰も居ません(−−)
抱きしめさせて頂き自撮り(><)
奥多摩駅方面へ下山しました。
15時46分…この後、余裕がない為、写真は終わりです…

by larkee

今回も息子と二人での予定でしたが、前日にフラれてしまい、ソロで行く事に決定しました。
東日原のバス停を後にして、登山道入り口から稲村岩の案内標識に着くまでに既に息切れをしてしまいかなりの体力を消費してしまいました…
数分歩いては休憩をしてしまい、今迄とは違う疲労感が…
とても登れる状態ではなく精神的にもメゲてしまい、下山をするにも疲れてしまい、30分程石の上で座り込み休憩をしてしまいました…
この休憩が良かったのか、多少体力も復活したので再び登り始めました。
今度は雨が降り始めまた下山の文字が頭の中を…そんな時に写真でご紹介しているご夫婦が天候が悪くなって来たので下山をされて来た時に、私とすれ違い様に『あんちゃんの歩き方は登山の歩き方じゃなく、街中の歩き方だから、体力を消耗しすぎるんだよ』と、わざわざ立ち止まり、10分程歩き方のご指導をして頂きました!
私にとってはとても勉強になり、この後の体力の消耗の違いにビックリしました!!
あの時はご親切に教えて頂き、ありがとうございました!
また、ヒルメシクイノタワから所々でご一緒になってた大宮から来ていたソロの方にも色々と山の話を聞かせて頂きありがとうございました!
ネットでしか情報を得ていない私にとって、今回はお二人にとても貴重な話を頂き、ありがとうございました。
またいつか何処かでお会い出来たらと思います…!

9時に登り始めて鷹ノ巣山山頂まで休憩を含み5時間も掛かってしまい、最終地点の奥多摩駅には18時30分とトータルで9時間30分のとても長い道のりになってしまいましたが、なんとか無事に下山ができ、明るいうちに駅に着く事が出来ました!