記録ID: 1219388 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道東・知床

雌阿寒岳

日程 2017年08月02日(水) [日帰り]
アクセス
オンネトー国設野営場 350円

オンネトー登山口6:20ー雌阿寒富士9:00ー雌阿寒岳10:05〜45ー雌阿寒温泉登山口12:40ーオンネトー野営場13:50
その他周辺情報野中温泉 350円 (シャンプー、石鹸等なし)

オンネトーの湖面に映る雌阿寒岳と雌阿寒富士。明日はあの山の頂へ。
オンネトー国設野営場で前夜祭。明日も晴れますように…。
登山口は野営場の駐車場にある。
トウヒの林の中の整備された登山道を歩く。
雌阿寒富士山頂は展望なし。
雌阿寒富士からくだると、山頂のガスがとれ、綺麗な姿を現した。
雌阿寒岳を目指して登る。
青沼と雌阿寒富士
山頂はすぐそこに…
雌阿寒岳に到着。暫く待っていると阿寒湖が見えてきた。
阿寒湖はよく見えるが、今日は遠望がきかない。
雌阿寒温泉に向かって下山開始。
オンネトーはまだまだ遠い。雌阿寒温泉コースは結構ハード。
雌阿寒温泉登山口に下山した。
オンネトーまであと1時間強。毛がモコモコした犬が付いてきた。
食事休憩してもねだることなくじっと待っている。後日モコちゃんという名であることが分かった。
オンネトー湖畔に到着。一寸道を間違えそうになった私を、モコちゃんが心配そうに迎えに来た。
オンネトー野営場に帰還。モコちゃんは何事もなかったかのように、どこかへ行ってしまった。ちゃんと帰れたかな?

前夜泊まったオンネトー国設野営場はオンネトーに面したロケーションの良いキャンプ場でした。
オンネトー登山口からのルートは雌阿寒温泉からよりなだらかで歩きやすく、雌阿寒富士を下ってからの登りは、青沼や噴煙を上げる噴火口を眺めながら歩いていると、いつの間にか山頂に着いた…という感じでした。
雌阿寒温泉に下山してからオンネトーまで1時間強歩くのは正直「勘弁してよ!」という感じでしたが、毛がモコモコした大型犬がオンネトー野営場までずっと先導してくれ、お陰で短く感じました。
餌がほしくてついてきたのかと思いましたが、後日ネットで調べると、野中温泉で飼われている「モコちゃん」という名の、この山域に精通している山好きの犬らしく、きっと私の歩きぶりを見て心配になって、先導をかって出てくれたのでしょう。
大雪〜十勝の縦走、幌尻岳、雌阿寒岳と欲張った今年の北海道遠征。
天候と仲間に恵まれ、最後はワンちゃんの助けまで得て無事終えることができました。