また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1219439 全員に公開 ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

「積丹岳/婦美コース(敗退)」

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候
アクセス
利用交通機関
車・バイク
国道229号線より「積丹岳登山口」の看板に従いまして林道へ入り、2合目半地点にございます「積丹岳休憩所」に駐車致しまして「婦美(ふみ)コース」を登りました。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間7分
休憩
13分
合計
3時間20分
S積丹岳休憩所07:3507:40三合目08:10四合目08:1108:45五合目09:23六合目09:3410:03七合目10:17八合目10:1810:45九合目10:55最高到達地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
私のコースタイムでございますが、昔の無理が祟って膝を痛めておりまして、また、映像・写真を撮るためにマイペースで登りますので、他の方の参考にならない可能性がございます。ご承知置きくださいませ。GPS精度の関係で、軌跡が変な所に飛んでいる部分がございますがご容赦くださいませ。
コース状況/
危険箇所等
登り始めから頂上まで殆ど同じ斜度で登る感じでございまして、危険な箇所は特に見当たりません。
その他周辺情報「積丹岳休憩所」には、入山届、水場、トイレ、灯油ストーブ、24畳の畳部屋などがございまして、よく管理された高床式の建物でございます。こちらはご予約無しで無料でご利用いただける事実上の山小屋でございます。積丹観光協会ホームページによりますと「期間は5月〜10月」となってございます。お問合せ先は積丹観光協会 0135−44−2111 でございます。
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図 [pdf]

感想/記録

【2017/06/11】積丹岳へ友人と行って参りました。「積丹岳」は積丹町にございます標高1,255.2mの山でございます。国道229号線より「積丹岳登山口」の看板に従いまして林道へ入り、2合目半地点にございます「積丹岳休憩所」に駐車致しまして「婦美(ふみ)コース」を登りました。登り始めから頂上まで殆ど同じ斜度で登る感じでございまして、危険な箇所は特に見当たりません。私は2011年11月02日にも快晴の日にこの山に登頂してございます。

「積丹岳休憩所」には、入山届、水場、トイレ、灯油ストーブ、24畳の畳部屋などがございまして、よく管理された高床式の建物でございます。こちらはご予約無しで無料でご利用いただける事実上の山小屋でございます。積丹観光協会ホームページによりますと「期間は5月〜10月」となってございます。お問合せ先は積丹観光協会 0135−44−2111 でございます。

天気予報で予想はしておりましたものの、雨がパラパラ降る状態でございました。頂上まであと550mほどの雪渓で凍える寒さと強くなる雨とに戦意喪失。ガスも濃くなり景色も全く期待できないことから撤退いたしました。タケノコを収穫しつつ下山いたしまして、「積丹岳休憩所」にてお弁当を食べまして帰路に付きました。てるてる坊主様、次回はお願い申し上げます。
訪問者数:35人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

ガス 林道 雪渓 水場 撤退
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ